プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買替えたのですが、設定をミスってメールアドレスが変わってしまいました。買替前PCのメールアドレスを使用したいのですが、どうのようにしたらよいでしょうか?

●PC(買替前)・・・windows8.1(アップデート後)/Outlook
・メールアドレス:〇〇〇@〇〇.ocn.ne.jp ※このメルアドを使いたい
※マイクロソフトアカウント不明

●PC(買替後)・・・windows11(アップデート後)/Outlook
・メールアドレス:〇〇〇@outlook.jp 
※初期設定をしてしまった(マイクロソフトアカウント設定済 ※上記メールアドレスで)
※Office設定済(PC付属Officeの番号を入力)

PC素人です。わかりやすく教えていただけたらうれしいです。
(ちなみに購入先の量販店の店員さんに確認したところ、マイクロアカウントを設定し、Officeを設定してしまったら、メルアドはかえられないとのことでした・・・)

A 回答 (6件)

outlookで〇〇〇@outlook.jp を削除して〇〇〇@〇〇.ocn.ne.jpを登録すれば大丈夫です。

    • good
    • 0

メーラーを開いて、OCNのお持ちのメールアカウントを受信できるように設定すれば普通に使えるのでは?


そういう意味ではなくて?
    • good
    • 0

Oulook.jpが、マイクロソフトアカウント



メールの設定については、
https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/ …

メールアカウントの追加については、
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

Microsoft 365やMS Office 2016以降とかについては、マイクロソフトアカウントが必須となっている。
MS Officeを再インストールするときにも、1度アクティベーションしたマイクロソフトアカウントを使ってしかアクティベーションできない。
その意味では変更出来ないってことになる。
    • good
    • 0

メルアドって複数持てます、


マイクロソフトのメールは:〇〇〇@outlook.jpにしか来ませんが
今までのお友達のメールは、〇〇〇@〇〇.ocn.ne.jpにきます。

windows11だと、タスクバーの左端のスタートを左クリック、
メールというアイコンを左クリックで、メーラーが開き、
左メニューの人型アイコン(すべてのアカウント)クリックで
複数のメルアドが出て切り替えられます。
無ければアカウントの追加です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決できました!
手順書いていただきわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/18 21:36

OCNの契約したときにメールアドレスの設定情報を通知されてると思いますので


それを見て新しいパソコンにも設定してください。
接続先サーバやパスワード等が必要になるはずです。
それもわからない場合はOCNのサポートにでも聞いてみるしかないかもしれませんね。

@outlook.jpのメールアドレスはOffice製品の登録に使用したようですので、
削除せずに残しておきましょう。

@outlook.jpのアカウントでWindowsにログインしつつ、
メール送受信には元のメールアドレスを使う、という形になるかと思います。
Outlookに設定済みのoutlook.jpのメールアドレスに加えて、
元のOCNのメールアドレスを追加する感じになると思います。

またメール送受信に使用するアプリとしてOutlookにこだわりが無いのであれば、
Thunderbird等の別のアプリに元のメールアドレスを設定して、
メールの送受信にはそちらを使用するほうが簡単かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で設定できました!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/18 21:34

・マイクロソフトアカウントは現状の〇〇〇@outlook.jpままとします。


・〇〇〇@outlook.jpのアドレスにはマイクロソフトからのメール(ほとんど読む必要も無い)を受信することもありますので、メールソフトの設定もそのまま残しておきましょう(削除しても良いです)。
・メールソフトに〇〇〇@〇〇.ocn.ne.jpを追加します。(追加の操作方法はお使いのメールソフト毎に異なります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決できました。(  )内コメントがわかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!