プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋有料化は失敗?

A 回答 (14件中1~10件)

失敗だと思います。

だって、ビニール袋以外のゴミも多いからです。
レジ袋を、どこかで買う人も居るし。
あまり意味がない様にも思います。
    • 0

私は買いません・

レジ袋持って買い物に行く。
なお、レジで無料ビニール袋をくれたり、
ご自由にお持ちくださいビニール袋があり、あれが
レジ袋の代わりになったなあという気もしています。

なお、店によって門前安売り市を開き、
そこでは無料で品物をレジ袋に入れてくれますね。

だから、代わりが出来た部分もあり、

余り解決感はないですね。
    • 0

失敗ではありません!

世界的に身近なレジ袋に責任を押し付けてイジメをしてます
政治家が日本は植物由来のレジ袋しか使えなくしているとか
アピールしないのが悪いと思います
日本国よ強くなれ!!
    • 0

考え方自体は理に叶っているとは思うんだけどね、自分はエコバックが嫌いでレジ袋使ってますね。

システム的には画期的なんだろうけどエコバックの利便性が薄くて使いたくない程の域なんですよ。それだけレジ袋の利便性が良かったって話でもあるわけですが。

レジ袋削減→資源の浪費防止
これと
レジ袋有料→レジ袋削減

この2つが上手く噛み合わなかったのが原因でしょう。ポイントとかマナーとか後付けでぶっこんでも基本的には「個人の意向により最善が別れる」状況になるので策としては可もなく不可もなくって程度です。エコバックで手間が増える分逆に廃れるのも時間の問題になるかもと思ってたりします。
    • 0

失敗だと思います。

後、迷惑だと思いました。 環境問題がどうとかは違うやり方で主張して欲しかったです。 結局そういう事に興味ない人は迷惑だったくらいの思いじゃないんですかね。
    • 0

そんなことはありません。

日本だけ世界の潮流から外れるわけには行きませんし、反対する人でも環境への問題は意識に入ったように思われるからです。

これからはプラスチックのストローが規制されるようにもなるはずですが、レジ袋の規制はその前哨戦と捉えると分かりやすくなります。
    • 0

「レジ袋有料化」は“天下の悪法”か 次は「プラ製スプーン有料化」で、経済に大打撃:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1_6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105 …

マイバッグによる万引きが増えたと言われている。エコバッグはそもそもエコなのかという論議もある。家庭から新型コロナウイルスを持ち込む懸念もある。国民の意識改革が真の目的だというなら、どれほど意識改革がなされたのか。成功とも失敗とも軽々しく断ずるつもりはないが政策の効果を計測すべきだろうと考える。
    • 0

失敗。

。。
ん~
個人的には微妙かな。
ひとついえることは、
ご存じかと思いますが、
レジ袋はほとんどのひとがゴミ袋として再利用されるとされているので、
そのままポイとしててしまうゴミ袋は一部。
ほとんどが再利用されています。
再び家庭のゴミ袋に使ったり、何か物をいれたり、犬のお散歩用のフンのゴミ袋としてなど。
すると、レジ袋がなくなったことにより、その変わりのゴミ袋を買うわけですから、意味がないわけです。
っということで、環境的にはほぼ意味がないです。
ですので失敗といえばしっぱい。
しかし、このレジ袋廃止は違う意味で行われたという側面もあります。
それは、意識効果。
日本は特に環境に対する意識が低いとされているので、
個人ひとりひとりの環境に対する意識の向上の為として施行されたということもあるですよ。
ですので、このレジ袋でしばし議論が起こってますよね。
そこには環境に対する議論も勿論入るわけで、
そういう意味では国民一人一人の環境への意識が上がった効果はあるかと思いますよ。
ですので、実際の環境の効果はほぼないが、国民の環境意識は上がった。
となるんじゃないでしょうか。
ですので、失敗もあり、成果もあった。
って思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

儲け主義‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 0

全く無意味。

レジ袋は畑での収穫入れやゴミ入れや色々使い道があるけど、レジ袋が無いからホームセンターで50枚入りを買っています。
有料でも無料でも使う量に変わりはない。
有料化は費用負担をお客に押し付けただけ。
    • 0