電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってから結婚に至るまでの期間を比べてしまう


私はもうすぐ交際2年になる彼がいるのですが、
友人や周りの人は交際1年位で婚約や入籍をした方がいます。
速さに良いも悪いもない、他人と比べるような事じゃないとは頭ではわかっているのですが、羨ましいなと心のどこかで思ってしまいます。

私も結婚に向けて少しずつですが進めています。
家庭によって様々だとは思うのですが、私や彼、お互いの両親も古風な考え方なのと一人っ子同士で
親に恋人を会わせるだけでも親を説得するのにたいへんだったりなど
当人だけの問題ではないので思ったより時間も掛かるし大変だなあと実感しています。

そこで気になったのが、
一年で入籍する方々はどんな段取りで進めているのでしょうか?、、
その気があっても、親への紹介、プロポーズ、顔合わせ等々時間がかかるのでは。。と思っています。

A 回答 (2件)

とんとん拍子に進むのって、前々から双方(親子)の意思疎通が出来ているんだと思いますよ。


恋人のことを報告していて、この人なら親のお眼鏡に適う、とか、我が子が選んだ相手はやっぱりそういうタイプだったか~、とか。
また、この子に親の意見を押し付けたって絶対に言うことを聞かないから好きなようにさせよう、とかと、両親間でも共通認識して腹を決めているのも要因となると思います。
    • good
    • 0

過去に超スピード結婚してます。


付き合って本当にすぐに相手の親に紹介され、相手が既に結婚の意思があることを相手の親に伝えてました。
付き合ってすぐ位に半同棲から同棲に…。
その頃にはうちの親にも伝えてました。
かなり若い時なのと、相手がうちに一目惚れして、最終的には超絶猛アピールの末押しに押され流されって感じでしたね。

正直交際1年前後で結婚するカップルが居ても全く羨ましくないですね。
うちの周りで交際1年前後はほぼ100%デキ婚なので、親友や友人はみんな3年以上交際して結婚していて誰1人離婚してないので…
うちも含めて交際1年前後で結婚してるカップルは離婚率が非常に高いです。

1年でもどれだけの頻度会っていてお互いを解ってるか、そこが1番かと経験上思ってます。

今は2度目の結婚をしましたが、3年以上交際、今度はすんなり行かずうちの親が反対して同じく説得するにも時間が掛かりましたが、今しあわせですね。
お互いに納得して結婚したので、かれこれ10年越えましたが未だに仲良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!