プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧血で早退って出来ますか?高校です。

A 回答 (10件)

No.9です。


「貧血」は口実ということでしょうか。
でも、体調不良が続くようなら、前回申し上げたように、
事前に保護者と担任、養護教諭とで相談をしてもらってください。
「帰ること」が目的なのではなく、「体調を整えること」が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、担任に話してみようと思います。お忙しい中、わがままな質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/25 21:30

教員です。


貧血の場合に、そのまま早退させたことはありません。
理由は簡単、途中で倒れたら困るからです。
保健室で養生をして、まったく回復しない場合は保護者呼び出しです。
もし、貧血症状が持続している状況であれば、
前もって保護者と担任、養護教諭で相談をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教員の方なんですね。お仕事お疲れ様です。
保健室で様子見って感じなんですね。ありがとうございます。
自分、結構体調不良になる事が多くて帰りたくても帰れないんです。なんていえば帰ることって出来ますかね…?甘えてしまってごめんなさい。

お礼日時:2022/01/16 17:06

できるとおもうけど、まずは保健室で休んでしばらく様子見てからだと思います。

私のときはそんなかんじでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/16 17:03

学校によるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/01/16 17:03

まずは保健室へ行くことですね。


今日この頃であれば、感染症対策で往年よりも許可される確率は高くなっていると思います(教科担当や学級担任次第のところもあるので、断言はしません)

貧血以外にも何か症状があるなら養護教諭(保健室の先生)に伝えましょう。
多分、素人判断よりは的確に判断してくれると思います。
保健室の助言があれば、担任に連絡の上で貧血で早退することは問題ないはずです。

なお、出席時数が不足気味の場合は教科担任や学級担任がいい顔しないかもしれません・・・・・・が、健康優先で。
(この時間休んだら単位不認定に、というレベルの瀬戸際以外は気にしないことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構貧血になるので次辛くなったらちゃんと保健室に行きます

お礼日時:2022/01/16 17:02

体調が悪いときは、勉強にも集中できないので、先生に申し出て早退しましょう。


 一般的に貧血の場合、「他に感染させることがないので、保健室等で様子を見てから判断しましょう」となるでしょうけど、貧血症状が著しく重篤な場合は、下校途中に歩行が困難になる場合もありますので、先生の指示に従い、一旦保健室で様子を見て、保健師さんの医学的な判断を得て、帰宅が可能な状況になるまでの回復を待って下校することでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。貧血以外に吐き気や多少の頭痛があるのですが、伝えた方がいいですよね?

お礼日時:2022/01/14 11:58

優しくて理解のある、女の先生に相談してみてください!大丈夫?帰れたら、睡眠を良くとって、鉄分の多い食べ物を食べるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の授業が女の先生なので言ってみます

お礼日時:2022/01/14 11:57

できます。

勉強なんて無理を押してするものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に言ってみます

お礼日時:2022/01/14 11:57

貧血だけでは判断できません。

貧血による原因は他で現れるはずです。貧血だと体のふらつきが現れてきます。普通の人は貧血の症状はなかなか出にくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血以外に吐き気や多少?の頭痛はあります

お礼日時:2022/01/14 11:57

保健室で休んで治ったら戻ってきなさい! でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですかね…

お礼日時:2022/01/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています