海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

動物に触れられる様な場所は、ないでしょうか?
私は、中学生なのですが、住み込みで動物の世話の手伝いができるようなところを捜しています。
知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

中学生ですと求人の関係は難しいですね。


住み込みという条件はなかなかクリアされないと思います。ただ中学生の頃から目標をもっていれば、いいのではないかと思います。飼育に関わらなくても、動物園や自然保護施設のの園長、施設長などにお話を聴いてみるのもいいと思いますよ。メールなどでアポイントをとれば真摯に対応してくださる施設が多いです。私も20代そこそこの若造ですが、昔、移動動物園の園長にお話を聞いたことがあり、動物に関わる仕事のすばらしさ、難しさ等いろいろ聞かせていただたことが今の私の動物に対する姿勢の礎になりましたね。動物の世話の手伝いがしたいのでしたら、動物園か自然保護施設などでのボランティアならあてはあると思います。もしお住まいが関東近県でしたら自然教育センターでしたらいくつか紹介は出来るかもしれませんけれど。

この回答への補足

回答有難うございます。
埼玉に住んでいるので、良かったら、自然教育センターというのを教えてもらえませんか?
お願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/03/21 00:04
    • good
    • 0

tukiiroさん


どうも、PsycoAnimalです。
自然教育センターはあくまで野生動物や野鳥などの保護などを行っています。厚木に神奈川県立自然保護センターという施設がありますが、ここはテレビのドキュメントにもなるくらい有名な施設です。人間と野生動物とのかかわり方などいろいろ学べると思います。またここでは、犬やネコなどは扱っていませんので、もしも犬猫のほうがいいというのなら里親ボランティアなどもいいかもしれませんね。私はさいたまに住んでいますが、埼玉では「浦和ペット里親会」がよく浦和の伊勢丹の前で活動しています。保護している犬の散歩散歩などのボランティアを募集していた気がします。埼玉にはほかにもボランティア団体があったと思います。探してみてください。よく探せばアニマルセラピーなどのボランティアスタッフの募集もありますので見つけてみてください。
それと埼玉でしたら、そろそろ空を眺めればいろんな野鳥を見ることができると思います。都市にも「動物」はたくさんいます。触ることはできませんが、動物を見れる環境を守るような活動をしてみてもいいと思いますよ。
ちょっと趣旨からそれましたが、がんばってください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1644/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/22 20:26

動物業界の仕事って朝早く始まって、きつくて臭くて給料も安いので、中学生の求人はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。

とある動物園で、ぞうの調教をする子供の話を聞いたことはありますが、親が従業員だとか、特殊な例だったような・・・
今はあせらず、動物について勉強するのがいいのではないでしょうか。高校からなら、ペットショップでバイトすることもできると思います。(実際に働いてる人も知っています)
また、動物園では公務員の資格が必要なものもありますので、それに向けての勉強をしておくのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/22 20:25

こんにちは。

私もNo.1さんと同意見で中学生の募集をしている所は無い様に思えます。ですが、興味がある事を調べるのはいくつでも出来ます。この様に特殊な仕事(と言って良いのでしょうか...)に関わりたい場合は、ネットで検索も出来ますし、何よりその様な仕事に関わっている人に話しを聞くのが一番早いと思います。動物園やペットショップの従業員の方等に事情を説明してみれば、何か良いアイディアを教えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/22 20:25

ペットのイエローページ



求人ありますが、中学生は無理かもしれません。

参考URL:http://www.j-pet.com/kyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/03/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報