プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男が美人が好きなのは美人のほうが生物学的に健康だからとか頭が良いからとかあるからですか?

A 回答 (26件中1~10件)

美男美女は生物学的に言うとポテンシャルが優秀だからです

というかポテンシャルが優秀な遺伝子を外見で判断し、それが美男美女というわけです
実際免疫力、知能、身体能力と相関があります
    • 0

いやいや。

美人でも人としてどうしようもない女結構いますよ。
賢い男は、そういう美人さんに近づくことはあっても、ダメだこりゃってすぐ遠のきます。
「健康」とか「頭が良い」とかは、幻想です。
    • 0

社会的に女性は男性に守ってもらう対象。

男性は女性や家族を守りたいという使命が、概ね世界共通の認識として発展して来てる人間社会があるからだと思います。

守る対象は、愛おしくあってほしい、つまりそれは絵画や漫画のキャラ何でもいいけどそういうものって不快感や感動が薄いものより心を揺さぶられる何かをもってるもののほうが響くのは当たり前です。逆に女性からしたらイケメンと一緒にいて得られるものって少ないので、結果的に相手の包容力とか安心感、自分を大切にしてくれるその男性の想いとかそれ以外の部分でグッとくるってことが多いというだけで、本質的には一緒にいてかっこいい人=社会的な属性として見た目という意味で上位にいる人、ということから安心する結果モテるということも言えるでしょう。

ただ、すでに回答があるように、見た目に対する価値観ってのはそんなにいうほど順位漬けが明確にあるわけではなくて、ざっくりとした格付けがあったとしても結構個人差や人種、文化的な嗜好の違いで変わって来たりもしますよ。例えば、日本人女性なんて成人してても外国人からしたら子供にしか見えない、って人も結構いるし、ハリウッド女優なんてケバいぐらい改造してるのになんてあんなのがいいのか正直よくわからんっていう日本人もそういうにいるから案外あてにならんもんだ。そもそも今の世の中でモテるモテないってそんなにいうほどプラスに働いてない側面もあるし、結局相対的なものだから大半の「モテるわけじゃないけど他人と比べて不快感が出るほどでもないから彼氏彼女つくるのにすごく苦労するほどでもない」ぐらいであとはそれ以外のパラメーターや努力次第ってことでしょうね。
    • 0

君可愛いね
    • 0

これが原因かと・・・・・・・・・

https://japanreset.blogspot.com/2018/04/blog-pos …
    • 0

いいえ!

果物が腐っていたりして食べますか?

それと同じで、人間のブスは食べてはいけないのです、、、
    • 2

自分の遺伝子を正確に次に繋げるために、歪んでいない若い女性を選ぶのは本能的にしかたがありません。

変わった好みの男性もいますが、それは本能的にそういう相手を欲しているからです。
    • 0

男女とも美形が好きなのは沢山の人のモニタージュ写真などを重ねて平均的な顔が美人になるからだと思います。

生物学的に健康な人(障害が無い人)を無意識に選ぶからだと言われてます。個性的な顔を選ぶのはリスクを選ぶことになるんでしょう。
    • 0

国や時代によって美人の基準が変わるから、その説はそこまで信用できないですね。

昔はどの国でもふくよかな人が好まれてましたが、これも一理あります(現在でも途上国はふくよかな人が美人の条件です)。
産業革命までは長く人類の多くは栄養失調状態ですぐに母親も子供も死ぬことが多かった。
つまりふくよかであると言うことはちゃんとご飯を食べている、健康状態が良いと言え、好まれました。
全体で見れば日本も外国もガリガリの人が多かったですからね。餓死なんかもよく起こりましたし。

ただ、ハンセン病のような皮膚病とかニキビとかを(ほとんど反射的に)人が嫌うのは本能であるみたいです。
つまり美人が大好きとかではなくても、この手の人は好む、嫌がると言う本能的な基準はたしかにあるわけです。

人間は感染病には数万年ずっと悩まされてきました。
完全に対処できるようなったのはせいぜいここ200年間です。
つまり本能的な恐れがあるのです。

そして、多くの場合は肉体的接触、つまりセックスで感染します。いわゆる性病ですね。
子供を産み育てるのが人間の本能であり、昔の人はよりその気持ちが強かったわけですけど、性病の場合はそれができなくなる可能性が上がる。加えて自分が死ぬ可能性も本当に高いわけです。

ですから処女信仰は意外と理屈にかなってる(理屈上は性病でない健康な人となる)、旦那や彼氏の浮気を許せないことも理にかなっている(他の女からウイルスを感染させ、じぶんや子供たちにダメージを与えるから)。

性病を測る基準は臭いや、見た目になるので、
そういう部分で清潔感がある人は本能的に好まれると思います。
中世ではペストで何百万人も死んでます。その人がめっちゃ美人、イケメン好きやねん!とかでなくても、
やはり見た目的に不潔な相手では、
この人はもしかして病気では?と感じて、自分の本能が「怖い」「嫌だ」と感じるみたいです。

あと面白いのは、こどもはあまり気にしないことです。
大人から見て不潔な人でも子供はそう感じません。
つまり、12歳前後の精通や生理になるまでは清潔感というものに無頓着だと言うことです。
しかしそれ以後はとても気にするようになる。
これも本能としては正しいと言えるでしょう。
    • 2

美人、ブスの基準はどこ?(´▽`)

• 0