プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基準日からみて勤続何年かを半年単位で表示をしたくて、
マーカーの算式が入っているのですがうまくできません。。

Cさんのように1年6ヶ月以上であれば1.5年する式をお教え願いませんでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

「半年単位で勤続年数を算出する式」の質問画像

A 回答 (3件)

度々すみません。



1.5年以上は、1.5でしたね。。。2年未満は、1.5になります。

=FLOOR(DATEDIF(D7,$E$2,"M")/12,0.5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのすべて
mygoonicknameさまだったんですね!!

最後にいただいた式でできました!!!
感謝、感謝です。

本当に速攻ご回答いただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/18 00:20

No.1の者です。



0.5単位でしたね。

CEILING関数とFLOOR関数で値の切り上げ/切り捨てを行う が使えるかと。

https://www.nec-nexs.com/bizsupli/useful/excel/2 …

中途半端な数字になった場合、四捨五入の様な感じにする場合は、
0.25を足して、0.5単位で切り捨てる事で、0.5単位の四捨五入になるかと。
(0.25以上、0.75未満 → 0.5へ それ以外 → 0へ)

=FLOOR(DATEDIF(D7,$E$2,"M")/12+0.25,0.5)
    • good
    • 0

こんばんは。



例えばですが、DATEDIF関数で、年ではなく、一旦月で算出して、
それを12で割ればどうでしょうか?

=DATEDIF(D7,$E$2,"M")/12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mygoonickname さま

ありがとうごうざいます。
常に÷12であれば1.5以外の月だでてくるので悩んでました。

お礼日時:2022/01/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A