アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の後輩にプレゼントをもらいました。お返しはするべきでしょうか。その子がついこの前誕生日でしたが、何もあげられていません…。もらいっぱなしで申し訳なくて…。

A 回答 (3件)

あなたがもらったプレゼントの目的が誕生日プレゼントであれば、次の誕生日に同様にすべきかと思います。


ただ、最近既に誕生日を迎えていたとなると、1年近く先になってしまうと思います。

私であれば、先輩という立場でもあるので、この前はありがとうと、食事代を出してあげる程度を取り急ぎ行うと思います。
俺に食事をと言えば気を使われかねないので、二人で食事に行く機会を見つけ、お会計となった際に出すというのがスムーズかと思いますね。
そうしないと、遠慮した注文になり、余計に気を使わせてしまうことでしょう。そして、おごってもらえるなどと思っていてもそうではない可能性があるので、後輩側もばかみたいな注文もしないでしょうからね。

そして、できるだけ誕生日を忘れずに、次回はお祝いしてあげるとよいかもしれませんね。ただ、お互いに負担になるような金額であったり、たんぞ指の日にこだわりすぎても負担でしょう。誕生日付近でお祝いしてあげるとよいと思います。

スマホによるのかもしれませんが、私のスマホでは、電話帳・連絡先アプリに誕生日の入力スペースがあり、さらに連動型のスケジュール管理用のアプリに表示されたり、当日○○さんの誕生日のようにポップアップされます。

芸能人やアイドルグループメンバー間で、誕生日にメッセージを送るとか、お祝いするなどいうことがありますが、アプリを含め何かで管理しているかと思いますよ。
    • good
    • 1

んー


確かに悩みますね。
ひとつ言えることは恋愛感情はあなたにありますかね。
恋愛感情がもしあなたにあるのであれば、
おかえしはしたほうがいいと思います。
恋愛感情があなたにないのであれば、返さなくていいじゃないかな。
来年にその後輩にプレゼントすればいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

ま~


男女問わず、失礼な鈍感人!って
思われるでしょうね。

相手が、貴方に片想いしているなら、別ですが・・

でも、誕生日にプレゼントくれるっていうのは
相手は、貴方に「ホの字」なのかな?

だったら、その気持に応える気がないなら

お返しはしない方がベターですけどね。


お義理で渡して、本気に取られたら困るもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています