プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩に誕プレあげるのはやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

やめてあげてください。

迷惑極まりない。
恋愛感情ありというのであっても、付き合う前にもらうのは困ります。
自分のために買ってくれたものを断るのは失礼だし、あなたの誕生日にお返しをしないといけない?

若い女の子の間やママ友の間柄でも、誕生日プレゼント地獄に陥って悩んでいる人もいます。
欲しいもの、センス、金銭感覚 すべてにおいて悩むだけ。
お返しはいいよって言葉は、余計にプレッシャーになるだけ。

職場仲間の贈り物は、退職の時くらいです。
それ以外は、どこかにでかけた時のお土産、その部署で食べられるくらいの個別包装されたお菓子一箱です。
この場合も、その人だけに特別に迷惑をかけたのでなければ、個別のお土産は不要です。
どこかでかけた時に買ってこないといけないの?とこれまた、余計なプレッシャーを与えるだけです。

先輩ってだけで、後輩を圧迫しないように。
    • 1

友達ならまだしも職場の後輩でしたら、物ではなくてご飯おごるとかくらいでいいのでは。

物をプレゼントしたら、あなたの誕生日にもプレゼントしなきゃと気を使わせるし、一回したら毎年する流れになったりしませんか?
    • 1

好意がないなら思わせぶりな態度はやめておいた方がいいかもしれません。

でも好意があったり、プライベートで連絡とったり飲みに行ったりしてるならあげていいと思います。
    • 1