アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマで伏線が回収されたら、
みんな感動してるみたいですけど、
そもそも創作ですし、そういうふうに脚本つくってるので
当たり前なのでは?

A 回答 (5件)

>そういうふうに脚本つくってるので


その点が脚本家の腕の見せ所で、
①伏線を入れたのに、視聴者にそのシーンが完全に忘れられていたりしたら伏線になりませんね。
②伏線を物語りに織り込む部分では、伏線は物語の進行と無関係なので、伏線を強調すると、物語の流れが悪くなったり、伏線だとバレバレになってしまいますね。

上手い脚本を書く方は、伏線を伏線と分からないように物語に織り込み、複線を回収するシーンでは、視聴者がしっかりと複線を織り込んだ部分を思い出し、ああっ、アレはこういうことだったのかと納得させてくれますね。
視聴者は、脚本家の伏線の自然な折り込み方とその種明かしに感動してるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか「伏線がしつこい」、「もうその伏線わかってるよ」
っていう伏線だと何とも言えませんね

お礼日時:2022/01/19 08:28

そうですよ。

当たり前です。
そんな当たり前な事を他人に訊かないとわからない、というのは当たり前よりかなり程度低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
もし当たり前なら
ドラマで伏線回収されてるのみても
誰も感動なんかしないんじゃないかな?

はじめからそういうふうに
感心させようと計算してつくってるんだから
「やらせ」みたいなものですよって

お礼日時:2022/01/19 13:27

はい。


郵便ポストが赤いくらい、
あたりまえだの
ビスケットですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミレービスケットを思い出しました

お礼日時:2022/01/19 08:26

伏線1ポイント回収!って感動の仕方ではなくで、「こういう事だったのか」と謎が解けた、納得したという意味で感動しているのだと思いますよ。



手品を見せられたあと、種明かしを聞いて感動するのと似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドラマの伏線回収って、種明かしなのですね
なるほど

お礼日時:2022/01/19 08:25

そりゃ、終了15分前に犯人が捕まるのと同じくらい当たり前です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
当たり前ですよね
やはりドラマ、娯楽ですし

お礼日時:2022/01/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!