プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カセットテープが壊れています。経年変化か、動かないので、ふたを開けてみたら片方の末端が本体の軸から切れていました。軸に接着したら治ると思います。接着剤を選択するのにテープと本体の材質が問題です。プラスティックはくっつかない接着剤が多い。カセットテープのテープと軸の材質を知りたい。教えてください。

A 回答 (4件)

私も軸のスリットにはめるはずだという記憶がありますが、


付けるなら接着剤よりセロテープで付けちゃえば大丈夫ですよ。
テープの素材はポリエステル、軸は塩ビでしょう。
「カセットテープの修理」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真までつけていただいて恐縮です。おかげで具体的にわかりました。写真の左に見えるはめ込み式の部品が外れていました。テープは、流れがどうなのかわからず、別の生きているテープを眺めながら作業。はめ込み式部品を押し込むと割れてしまいました。二個修理があったのですが両方とも。セロテープで止めることにしましたが、仮設的です。不器用なうえに老化しているせいで手が震えるのです。とりあえず、音が出るようになりました。本当にありがとう。ありがとう。お金では買えない音源でしたので助かりました。

お礼日時:2022/01/24 18:13

テープの端を、はめ込んである部分を、たてにスライドして、外してから、テープを重ねて、パチンとはめ込んでください。

昔は、良くやりました。
    • good
    • 0

昔、オープンリールのテープを編集したこと有りますが、これと同じような感じでテープとテープをスプライシングテープで貼った方が良い気がしますが


【参考】
https://bcat314.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
    • good
    • 0

カセットテープの軸の根本ははめ込み式のはずですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!