アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取るとプライドが無くなるのはなぜですか??

A 回答 (41件中21~30件)

若い人たちには喧嘩で負けるからです。

人間は弱肉強食ですから・・プライドが無くなるのは自然なんです。
    • 0

いい加減なもの言い。

年齢で区別するなら何歳から「歳を取った」状態なのかから始めるべき。

そういう場合もあるというだけ。プライド以上に重要だと判断できるものは経験によって増えていくのだから時系列上後になるのは当然。一般的には若いとされる20代、30代でも気付いた瞬間起きること。要らないプライドを認識することに年齢は関係ない。
逆に80過ぎても不要なプライドに固執することも少ないことではない。

まさしく18.19.の回答のように都合の良い方を取って非難の種にしているだけのはなし。
一括りにそう言い切れるというのであれば根拠を示すべき。
その根拠が若い人には当てはまらないことも。
    • 0

逆じゃね。

年を取ると無駄にプライドが高くなる。
現在に誇れるものがない年寄りは、昔はえらかったすごかったと延々と言い続けるし。
    • 2

人それぞれよ。

高齢になると性格の先鋭化と言って、個人個人の生まれつきの性格が強く表面に現れます。なので優しい人は心底優しくなり、頑固でプライドが高い人は益々プライドが高くなります。人目には後者の方が目に付きやすいので、高齢者=プライドが高くて頑固 に見えるのだと思いますね。
    • 2

いえいえ、人それぞれです。

人格者は、本当に人として大切な事とそうでない事を別けて考え行動します。それが他者にはプライドが無いとも見えます。

中には、心に成長が無く幼い人は、昔の肩書や所属していた組織などから自分の大きさを誇示してしまいます。他者は馬鹿に見えているのが解らない。

私は、これまで多くの偉人や地位の高かった方ともお会いしていすが、立派な功績を残された方は、人格者で現在の地位など拘らずお話されます。

私は、大した実績も地位も有りませんが、人との関わりでマウントすることが無い、対等にお付き合いです様に人を憧れ目指しています。
    • 2

一般的に言われる、プライドといわれるものの価値を知るからです。

悟りの境地とまでは言いませんが、一種の悟り、ともいえるのかも。
    • 2

人によります。

おむつをすんなり履くおじいたんも入れば「わしは絶対に履かないと」拒否し続けるおじいたんもいる
後者のじいさんは赤ちゃんが履くようなもん履けるかよというプライドが発動しています。
    • 0

プライドでお腹がふくれるわけじゃない

とわかってくるからです
    • 2

歳を取ってはいます(82歳)が、プライドはなくなってはいませんよ。

• 0

広い世界を知るからです。

実るほど頭を垂れる稲穂かなです。対義語は井の中の蛙大海を知らず。
    • 3