アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の支払額は収入に応じてなのだと思いますが、これから加入して10年払ったらそこで支払い終わりなのですか?それとも80歳でも個人事業主として細々と月収片手くらいで事業していたとして死ぬまで払い続ける義務が生じるのでしょうか。年収は100万円程度の個人事業主として加入すべきかどうかアドバイスいただけると嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>国民年金の支払額は収入に応じてなのだと思いますが


それは厚生年金、国民年金は一律定額です。

>死ぬまで払い続ける義務が生じるのでしょうか。
強制加入は満60歳になるまで。

>加入すべきかどうかアドバイスいただけると嬉しいです。
個人事象主なら強制加入なので選択余地無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 20:05

国民年金保険の支払額は、収入に依らず定額です。


それによって将来受け取る老齢基礎年金の受け取り資格は、
国民年金保険の支払い期間が120カ月以上、最大は480カ月です。
受け取れる年金額はその納付期間に比例しますが、
480カ月で頭打ちなので、それ以降は納付する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 20:05

>国民年金の支払額は収入に応じてなのだと…



無職の人も 1 千間稼ぐ人も一律に、1カ月当たり16,610円です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

>80歳でも個人事業主として細々と月収片手くらいで事業していたとして死ぬまで払い続ける義務…

払いたくても 60 歳過ぎれば払えません。

>加入すべきかどうか…

社保適用事業所に勤るサラリーマン以外は、すべて加入義務があります。
加入するかしないか、任意に選択できるものではありません。

いろいろ誤解があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す