プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥取県の県庁所在地って鳥取市で鳥取駅があります。鳥取駅って入線してる全ての列車が電化されてないので全て電車ではなくディーゼルらしいです。今どきの日本でコレってすごい話じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • ゲームはインベーダーゲームで一生分のゲーム情熱燃やし尽くしました

      補足日時:2022/01/22 16:01

A 回答 (6件)

それでも、鳥取駅も徳島駅も特急列車は走っています。



沖縄県は別格とすれば、全国で唯一 JR の特急列車が 1 本も走っていないのが奈良駅です。
県庁所在地駅どころか、奈良県のどこにも JR の特急列車は走っていません。

非電化が 2 駅なら、1 駅だけの方がすごいじゃないですか。

しかも鳥取県は、西部の伯備線米子駅周辺が電化されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奈良県はそうなんですね、勉強になりました!

お礼日時:2022/01/22 16:15

東京の主要駅と比較すれば、そりゃ田舎でしょうね。

    • good
    • 0

#2です。



徳島県は全ての都道府県で唯一鉄道が電化されていない県です。なので県民は電車ではなく「汽車」と呼びます。
もっとも色々なディーゼル機関車が走っているので、鉄道マニアには人気があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汽車といいますか?!へぇ〜です。私も多少は鉄道マニアなんでディーゼルの列車にはたまに乗りたいです。あの音は好きですよ

お礼日時:2022/01/22 16:00

予算の兼ね合いもあるのではないですか?


多額の寄付があれば変えるかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥取は田舎なんですね…
ユーチューブで鳥取は意外に田舎ではない!というお題の投稿画像だったんてすが鳥取駅がディーゼルオンリーを初めて知り、やはり鳥取はど田舎なんだと再認識出来ました。

お礼日時:2022/01/22 15:54

徳島駅もそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!県庁所在地の駅にディーゼルしか来ない?!そんな事があるんだと初めて知りました。

お礼日時:2022/01/22 15:48

それぞれの事情もあるでしょうし、何とも言えませんね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

県庁所在地でディーゼル?これはビックリしましたよ

お礼日時:2022/01/22 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!