アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同じ大学に仲良い男子がいるんですが、1年ほど前に彼のことが好きだったんです。
彼もその事を知ってて、当時は「一緒にいて楽しいし、友達として好き!」と彼に言われてました。
そこからはお互い友達として接してて、最近は私の相談をドライブしながら聞いてくれたり、地元同じなので一緒に帰省したり。告白前は私が誘っても2人で会ってくれなかったけど、今は普通に会ってくれるんです。
このまえ彼と話す機会があり、お互いの恋愛観や恋バナをしたんですが、
彼が「俺さ、仲良くなったり仲良くなりたい!って思ったら距離近くなっちゃうんよね。誰や彼やにしてる訳ではないけど。ハッキリ言うけど、俺が1年ぐらい前にとった行動が距離感近かったから、俺を好きになったんやろ?あれは勘違いさせるよ!って友達にも怒られたわ。今の○○(私)への俺の行動は、大丈夫だと思うけどなぁ。○○に対する最近の俺の行動見ても、俺の友達は何も言わんと思うなぁ」と言ってきたんです。
そんな理由で好きになった訳じゃないし、人の気持ち何だと思ってるんだ?と腹立ってきて。
今は彼に好意ないし、そんな雰囲気も出してないのに、「わざわざそんな事言う必要ある?」と。
そのくせ、
私が「人見知りだけど、心開いた相手には何でも話せる」と言うと、「今みたいに?」と笑顔で聞いてきたり、「話してて、俺らって似てるなぁって思ったわ」と言ってきたり、私が何か言うと「今日の○○は俺のことめっちゃ分かってるやん!」と嬉しそうに言ってきたり、何かと私のことを分かってる!って雰囲気を出してきたり。
一度だけ彼に夜中に呼び出された事があるんですが、その事を彼に聞いたら「用事あったから呼んだだけ!ダメなの?距離感近いとか思った?」と。
距離感とか男女の問題じゃなくて、常識的にやらないでしょ!と思ってたら、
「お前を勘違いさせてるなら俺が悪いけど、俺らが気にしてないなら大丈夫だと思う!俺らの関係なら良くない?」と言ってきたんです。
彼の発言聞いてて「私たち友達なのに、そこまで私を何とも思ってないこと強調する必要ある?まだ私が好意あるって思ってるのかな?私と仲良くしたくないのかな?」と。
先日、彼に会って話した時は、彼が「また日程があったら一緒に帰省しよ!」と。
友達として、彼に「悩み聞いて」と連絡したり、一緒に帰省しよう!と誘ったり、何かと彼を頼ってしまうことがあるんですが、それによって彼は私がまだ好意あると思ってるんでしょうか?
単なる女友達に、「お前のことは何とも思ってない」と釘さす必要ある?と思ってるんですが、彼は何が言いたかったんでしょうか?
もう彼に気持ちはないし普通に友達として仲良くしたいけど、彼は私のことが嫌いなんですかね?

A 回答 (5件)

さすがにあなたのことを嫌っているはずはないと思うんですが。

そこまで心配するなら被害妄想の域に入っていると言わざるを得ませんし、それはあなただって冷静に考えればおわかりになるはずです。

彼がまだあなたに恋愛的好意をもたれていると勘違いしているかもしれませんが、あなたもあなたで、もう好きではないはずの男からの夜中の呼び出しに応えたりして、彼の勘違いを助長する行動をしていることはご自身にも自覚はあるはずです。

そんな雰囲気は出していないとおっしゃいますが、質問を読んだ限りではなかなかそうは感じませんでした。

勘違いを助長させておいて、勘違いしてんのかよ!ってツッコミを入れても仕方ありません。

彼は彼で、夜中に呼び出したりしてあなたにワガママを言ってみて、あなたが応えてくれるのを見てあなたの好意を確信して「おっと、またオマエの恋心に火を付けちゃったかな? オレってばいい男でスマンね」みたいなことを思って調子こいてるのだと思いますよ。

あなたが冷静になって彼を普通の男友達として扱えばすべて解決することのように思います。

あなたはあなたで、恋愛的好意がないといいつつ、普通の男友達にはやらないようなことをしてしまう。

彼は彼で、あなたの恋愛的行為を感じているので、その恋愛的行為を前提に、図に乗った行動をしてしまう。

その図に乗った行動を見てあなたは腹を立てている。

気持ちと行動にズレがあって、お互いがお互いの距離感を間違えているだけなのです。

あなたから距離感を正常に戻せば解決します。
    • 0

貴女は友人ではあるが恋人ではないと釘を刺しただけかと。

• 0

この質問を読む限りでは、以前あなたは彼に好意があったと過去形ですが、何だかんだと彼の言動に敏感になり、今でも振り回されてる感じはするので、あなたは彼に友達意識なのかもしれないけど、まだ未練も多少残ってるから、友達の域、恋愛の域と気になってしまうのかなって思います。

そんな微かな思いやあなたの行動が、彼にはまだ俺の事を好きなんだろうと捉えてしまい、ずっと調子に乗り、あなたの気持ちを弄ってしまってる流れの様に思います。

もしあなたが本当に彼に対して気持ちが冷めて、彼の言動に腹が立つなら、何故そこまでして彼と仲良くしなきゃいけないの?と言う疑問もあるし、もしちゃんと今は友達なんだと言うのを理解をしてもらいたいなら、あなたが彼から距離を置くと言う方法もあるのに、あえてあなたが彼に今でも縋っている様には見えてしまうので、そこを彼はまだ未練あるんだろうと捉えてしまってるんだと思います。

でもあなたは彼と距離は置きたくないし、一緒にも帰省したいんですよね?
って気持ちがあるなら、彼からはまだ俺の事を好きだよねと思われても仕方がないと思います。

関係性をはっきりさせたいなら、一旦距離を置き、連絡もごくたまにする、帰省は別々する、と今よりだいぶ距離を置けば、彼もやっとあなたに気持ちがないのはりかいして、弄って調子に乗らなくなると思います。

ただ彼とは就職先が同じじゃなかったですか?
今関係性をはっきりしておかないと、就職をして職場で、こいつ俺の事大好きでさ、とまた弄られてしまうかもしれないので、就職するまでにはある程度距離を置いたほうが良いんじゃないかと思います。

以前の複数質問の時も、あなたの彼への強い思いは第三者でも感じ取れたので、身近な彼にはかなり強い想いは伝わっていたと思います。

あなたが勘違いをされたくないなら距離を置いてみる、まだ未練があるなら現状維持でしょうね。
    • 0

嫌っている訳では無いと思います。

前に女性は過去の恋愛をあまり引きずらなくて、男性は引きずるというのを目にしたことがあるのですが(出元がどこかわからなくてすみません、)あなたはもう振り切っていても友達の方は1度告白されたというのを引きずっているのではないでしょうか?
その友達目線から言うと「前に告白されたけど、俺だったら普通、まだ引きずるしあんまり仲良くすると余計に引きずるから、きっと彼女(主様)も引きずっているはず…友達アピールしなければ!」みたいな?
    • 0

あなたの気持ちを知りながら、友達をつづけようとするのは、

今の二人の関係が
ちょうど良く楽しいからだと思いますよ。
あなたに他に彼氏が出来る、彼に彼女が出来ると
今の関係は崩れていくでしょう。
    • 0