誕生日にもらった意外なもの

やかんを買い換えようと思っていて
ホーロータイプの物とスレンレス製の
物で迷っています。
どちらがオススメですか?
IH対応のものですが、ホーローはIHの
火力を1番強い火力にしてお茶を沸かすとダメと
聞きました。本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

ホーローって使い続けていると


ところどころ欠け?割れ始めます。
拾い画ですが・・

掌サイズのミニマグカップやらやかんやら
この状態がでますねぇ・・・
「やかんを買い換えようと思っていて ホーロ」の回答画像4
    • good
    • 1

ホーローはガラス素材だから、衝撃に弱いです。


ステンレスが良いと思います。
因みにやかんは、
「水沸かし」と呼ばれていました。水を沸かしてお湯にするから「水沸かし」です。お湯を沸かすと蒸発してしまいます。

川中島の戦いで那須与一が射た矢が「水沸かし」に当たって、カ〜ンと鳴ったから矢がカ〜ンで、「やかん」に成りました。

お後が宜しいやうで……。
    • good
    • 3

お勧めも何も好きなのにすれば良いと思いますが、


私はステンレスの方が手間が掛からないしスッキリしていて良いと思います。
カラーが良いなら、ぶつけて欠けさせたりしないように気を使うのが気にならないならホーローを選べば良いと思います。
ホーローは空焚きしたり焦がすと底面のホーローが溶けてIHのトッププレートを破損する可能性があるようです。
だから火力を強くし過ぎないことが必要なのだと思います。
    • good
    • 1

私はテフアールの湯沸かしポットにしました。

コンロは料理につかうことがあるし、料理しながら湯引きやお湯足しが出来るのでやかんは辞めました。保温付きも電気代が無駄、すぐに沸くからです、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報