プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー引取でしたが、確かにカビ臭い事はあるのですが、何故そうなるのでしょうか?
また買いたいのですがプラズマクラスター7000なら大丈夫なのですか?

質問者からの補足コメント

• 加湿は使ってません。

A 回答 (3件)

#2です。

>加湿は使ってないのです。

そうなんですか。加湿用の機器周りでなくフィルターでもないとすると、シロッコファンまわりにカビが来ているのかもしれませんね。

でもシロッコファン部分は分解清掃できませんから、気になりますね。

原因を対策しないと、新しいのを買っても再発しますからね。

#1さんが懸念されていることと同じですが、機器が冷えているときに、短時間でも湿度が上がると、色んな所に結露します。煮炊きする部屋で使っているとか、石油ファンヒーターを併用していませんか。

対応方法としては、常時運転して、機器を温かい状態にしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

シロッコファンでしょうね。
結露はどこにも一切ないのです。24時間運転で居間なので。
ケース内部に臭いが染み付いたような気がします。
臭いは壁からとのCMもあるように。
有難う御座いました。

加湿用の水車を漂白剤に浸して殺菌すれば解消するかと思います。

• 0
この回答へのお礼

加湿は使ってないのです。

寒さで内部が結露して、そこにカビが生えたのではないかと思います。

匂いが気になるほどであれば、フィルターにカビが生えているような気がします。

空気清浄機が結露するというのは、多分部屋の湿度が相当高いのではないでしょうか。
もし湿度の問題であれば、7000でも他の空気清浄機でも同じだと思います。

プラズマクラスターはフィルターを通ったあとの排気に乗せているのではないかと思っていますが、その効果ではカビの臭いを分解できないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結露無し、部屋での使用でした。
フィルター外しても臭かった。
湿度はそれほど高くないです。カビの臭いが畳のしたからする程度で畳もカビてない。