アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から500万円を貸して欲しいと頼まれています。
3か月後に一括返済するという約束なのですが、
必ず返ってくると信用して貸すのですが、
それでもリスクは大いにあるわけですからタダって訳にはいきません。
利息というか手数料としてどの位もらうのが妥当でしょうか?
相場など算出の根拠と共に教えて頂けると幸いです。
(銀行などからそんなに借りれない事情があるので相談されています)

「貸さない方が良い」というアドバイスだけは不要でお願いします。
「仮に貸すならば」という前提でアドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

仮に貸す方向なら銀行を紹介することですね。

それが一番良いです。
    • good
    • 2

絶対に貸さない方が良い。

「500万円を3か月間貸す場合の手数料って」の回答画像2
    • good
    • 0

利息制限法の適用があるので、どんなに高くても年率15%以内にしないといけません。


年率なので500万円x15%x3/12です。18万7500円。
そして無担保だし銀行で借りられないので消費者金融と同じ位ということになるでしょうから12-15%でも良いと思いますし、
業者は審査した上で貸しますから、最高の15%でも構わないと思います。
後は利息をきちんと明記した借用書を作ることです。出来れば公正証書にする位しないと不安です。金額が金額ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案をありがとうございます。

その後、聞いた話によると、預金残高があるという事を証明したいだけらしく、
残高を証明できるように、通帳の表紙、表紙をめくった箇所、残高が分かる箇所のコピーさえ渡せば、
通帳、銀行印、キャッシュカードを私が預かっていても良いそうです。
ただし念のため3ヵ月間だけ寝かせておいて欲しく、その間は暗証番号も変更して良いと。

詳しい事情はここでは割愛しますが、上記の条件だった場合、
借用書に自筆署名と印鑑とその印鑑証明、収入印紙、さらに公正証書にしておけば。
それなら2部作成しなくても、1部を私が保管していれば万が一の対策にもなるのではと思うのですがいかがでしょう?

お礼日時:2022/02/03 22:59

リスク回避が目的で取るなら、手数料じゃなくて担保ですよ。

    • good
    • 0

島田紳助がTVで言ってました。


友達から300万を貸してくれ
3か月後はまちがいないからと。

そこで紳助はそれが間違いないならば
サラ金で借りな。と
3か月分の利息は俺が払ってやると。

そしたら尻尾巻いて帰っていったそうです。

知人がどんな関係か知りませんが
友達ならば
友情をこわさないためにも
それくらいの援助(利息)は考えたほうがいいのでは。
    • good
    • 4

借用書は、もちろん書いてもらうのですよね?



返してもらう日にちは、きちんと借用書に記載しておきましょう。

銀行と同じ利息を貰うのなら、銀行で借りて持った方が良いですよ。

楽天銀行は、誰でも借りられるようですよ。

あなたが貸すより、そういう銀行を紹介してあげましょう。
    • good
    • 0

10日で1割です。



我が社はッ!
    • good
    • 2

>それでもリスクは大いにあるわけですからタダって訳にはいきません


「返済せず逃亡」なリスクは、どんな利率の料金設定しようが
消えませんけど?

>銀行などからそんなに借りれない
銀行は何らかの担保ないと貸してくれないから、ってだけなんじゃないの。
あなたは何らかの保証なくても貸してあげたいんですかね。
逃げられちゃったら返ってこない大リスクは承知済みなんですかね。

なら利率なんてテキトウでいいんじゃないの。
    • good
    • 0

まず返して貰えないと思って貸すんだね。

返さないなら利息なんて関係ないじゃん。他の人が言うようにサラ金で借りさせて、利息だけ払ってやるはいいけど、そんなに貸してくれないよ。
まず担保物件を持ってない奴に大金貸すバカはいないと思う。
サラ金も貸さない相手に貸すの?
    • good
    • 0

みなさんが言うように、


①借用書を作成
②担保は、貸金の2倍の評価額相当のもの
③保証人を2人

金利は15%/年
手数料は、上記の書類作成費用として5万

以上が貸し倒れへ保証と考えます。

貴方のリスクは回避出来るはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!