プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話で文章や表作る事は可能でしょうか?家にパソコンありません。委員会の引き継ぎ資料作る事になりました。機械音痴で何もわかりません。どうしたら出来ますか?

A 回答 (10件)

文書作成のアプリがありますから、パソコンがなくても可能です。


印刷もプリンターがなくてもコンビニでできますし。
問題はそのアプリを使いこなせるか、ということだけです。

アプリはいろいろありますから、ご確認ください。
https://smartlog.jp/179606

機械音痴だと豪語するなら、最初から手書きで作って、できる人にお願いするのが一番簡単だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:52

やろうと思えばその程度の事は出来る。


個人的には、(パソコンの数倍の時間が掛かるから)スマホでやるなんて面倒でやってられない(笑い)

文章や表って事なら、
Office製品の「WordやExcel」のアプリがあるので利用した方が良いでしょう。
それ以外だと、他の人や他のパソコンにも移動できなくなる・・・
(microSoftやGoogleアカウントで共有も出来る)

-------------
でも、学生なら、
仲の良い異性とか、好みの異性に、相談したりお願いするのが「青春」なんじゃないのかなぁ
一緒にやれば良いって事!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:50

Microsoftが、Office OnelineとMS Office(10インチ以上は、サブスクリプション契約が必用)を無料で提供している。



よって、スマホって携帯電話やタブレットってものでも、文章を作れないことはない。
ただし、文章の作成については、やはりキーボードが一番手っ取り早くて簡単ですけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:51

google.comの


アプリspreadsheets表計算で

スマホであればBluetoothで
マウスもキーボードもつなげるだろうから
まあまあな仕事は出来る

PCから同一googleアカウントで
ログインすればそれでもできるし

適当に作ってから
共有して
他の委員に丸投げも出来るし

文章も表計算アプリ上で作る
ことがお勧め
TXTエディタでも良いけど
結局一つにまとめるだろうから。

あ、
スマホ入力に長けていればキーボード要らんし
ド下手ならスマホ得意の音声入力も良し

作るデータは度々バックアップ取って
世代で履歴を残しておくと良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:51

「機械音痴」を自認する方には、ここに付いた回答を読んでも、たぶん全部は理解できないと思います。

また仮にスマホで作れたとしても、それを引き継いだ人がデータとして活用できるかどうかは甚だ疑問です。

引き継ぎ資料の目的は、引き継ぐ内容を理解してもらい、それを後々残すということです。
とすれば手書きで本文をこしらえて、必要な資料はコピーして添付するというのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:51

機械音痴を自認しているのであれば、スマホじゃ逆立ちしても無理。


パソコンの方が扱いやすいけれど、それも扱ったことがないのであれば、無理。
 
近所の知り合いで、パソコンを扱える人に菓子折を持って行って1年間お願いする。
 
私はそのような人の依頼を、生業として請けています。
A4の文書1枚作成で1,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:52

「携帯電話」がいわゆるガラケーを指しているのであれば不可能。


スマートフォンであれば、文章作成アプリや表計算アプリを使うことで可能です。

引き継ぎ資料を小さい画面でポチポチ作るのは大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:53

出来ない事を引き受けるっていかがなものでしょう?


早死にしたくなければ、恥を忍んで差し戻ししましょう
    • good
    • 0

可能です


以前のスマホにはデフォルトで

ワード、エクセル等入ってましたし
(Docomo)

しかしながらスマホのような
小さなものは本当に使い辛いです!

最低タブレット、いやスマホ持ってる人はパソコン必須と思います

テザリング使えば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 17:53

スマホなら兎も角携帯電話(ガラケー)じゃ無理じゃないかなー…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!