アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し変わった相談です。
自分は女子と話すのが苦手で距離感やらどう見られてるかで上手く反応できません。
しかしこの前文化祭でHIKAKINマスク(顔が全部覆われるタイプのHIKAKINというYouTuberの被り物)をした時には普段全く話さないようなクラスの女子ともコミニュケーションがとれました。

これは何故なのでしょうか?出来れば普段からこんぐらいコミュニケーションが取れるようになりたいのですがどうすればい良いでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方が言う通り、どう見られているかわからないから普段は話せないんだと思います。

マスクをした時、話せたのは顔が見られてない、つまりどうみられるかと言う心配がなかったからだと。相手にどう見られているか気にしないことが1番の解決法です。それに正直言って相手は貴方の顔をまじまじと見つめているわけではなく、目を見ているだけなのでそんなに心配して話さなくても大丈夫ですよ。まあ沢山話すことが重要だと思います。そのうち慣れますよ
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎず接するようにしてみます!慣れですね!

これは、少しも珍しい現象ではありません。

要は「仮面の心理」です(正式な心理学用語ではないので検索しても無駄です)。

マスクも仮面と同じことで、自分の素顔を隠すことで「擬似的に自分以外の架空の人格になれること」から、コミュニケーションしやすくやります。

「素の自分」を晒すから、自意識が働くんですよ。で、自分を「良く」見せたいからいろいろ考えすぎてしまう。

役者さんって、実は素顔だとシャイで口ベタであがり症の人も多いんですね。
でも、いったん役柄に入り込んでしまうと、「これは役なんだ、本当の自分じゃないんだ」というふうにスイッチが切り替わって様々な演技ができるんです。

だから、あなたも「心にマスク(仮面)をかぶる」練習をしたらいいと思います。

「私は○山○夫という学生の役を演じているだけ。本当の私は別にいる」と念じていると、ずいぶんコミュニケーションがラクになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も何度かそのような事を考えた事はありましたが本当にあるとは...ほぇー役者さんとかもそういうひとがいるんですね!今日から頑張ってみます!