アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト生活で年間100万位しか稼いでないんですが
全額免除になりますか?

A 回答 (10件)

あなた、配偶者、世帯主の合算で決まるので、


家庭事情が分からないとわかりません。

あなたが一人暮らしで配偶者もいないなら、免除になります。
独身で親御さんが世帯主で50歳未満なら、猶予されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

機構に訊きましょう。



なお、免除申請という事は実際にもらうときに
その分未払いという事でもらう額の減額を覚悟になります。
穴埋めしたければ、今の段階で無理してでも払うか、
60歳になった時に抜けた分の穴埋め任意継続の選択ですね。

という事で、機構に相談を勧める。
    • good
    • 0

免除の条件など大した話ではありません。


下記の日本年金機構のサイトをよくお読みください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

免除の申請は、あなたの所得だけで
決まるものではありません。
世帯主、配偶者の所得審査も必要です。

あなたがひとり住まいで、
住民票上もひとり住まいなら、
あなたの所得だけで審査されます。

全額免除の条件は、今申請するなら、
一昨年(令和2年)の所得が、
引用~~~
(1)全額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+32万円(※)
(※)令和2年度以前は22万円
(2)4分の3免除
~~~引用
となります。
57万というのは、
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
=1人×57万=57万
ということです。

但し、これは『所得』です。
バイトで給与収入ならば、
給与所得控除65万(令和2年以前)
を引いた金額が所得になるので、
57万+65万=122万円
が、条件になります。

あくまで、あなたがひとり住まいで
扶養する世帯主(親御さん)や配偶者が
いない場合です。

親御さん、配偶者等と同居していて
それなりの所得があるなら、
免除申請は無理でしょう。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

役所窓口で聞いた方が間違いありません。


もし、回答者が間違えた情報だったらどうするのですか?
    • good
    • 3

国民年金免除額の計算とググって下さいね。


私はこれでググリ回答さしてもらいましたよ。
    • good
    • 0

再度失礼します。

国民保険と勘違いしてました。
国民年金あなたの額だと全額免除になると思いますよ。
いちを回答者するまえに調べたら年収独身で200万までの方は全額免除と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方は57万と言ってましたが
200万でいいなら助かるんですが
どこに書いてあるか教えていただけると助かります

お礼日時:2022/01/27 21:43

数千円は払うことになると思いますよ。

私が無収入の時に減額申請したら¥2000(月に)
払うことになったことがありますよ。
    • good
    • 0

一部免除になる可能性はありますが全額免除は難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性ってことは駄目ってこともあるんですね
でもこの収入は生活保護以下なんですよね・・・きびしいな

お礼日時:2022/01/27 21:42

全額免除・納付猶予の対象となる所得基準は、扶養親族がいない場合57万円以下、1人いる場合は92万円です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしです
扶養はいません
57万だと暮らせないレベルですよね
そんな低いんですか
酷いですね

お礼日時:2022/01/27 21:40

>国民年金の免除


え?年金貰いたくないの?勿体ないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貰いたいけど
今は無理なのでしょうがないですね

お礼日時:2022/01/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す