アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の「ストルバイト結石は、酸性条件下で溶ける」とのことですが、
空腹時に尿は酸性になると聞きました。

以下、空腹時の自分の猫ですが
①療法食を中々食べず、その空腹期間でド真赤な血尿がきれいな尿に変化。
②病院に怯え、帰宅後3日ほどご飯を食べなかったときも血尿がきれいな尿に変化。
このような状態になりました。

空腹時尿が酸性になる=ストルバイト結石が溶ける
のならば、療法食を食べずとも、
空腹を上手く使い、ペースト等のご飯でしのいで水を大量に飲ませてあげられれば
結石は徐々に溶けていくのでしょうか?

我が猫が療法食を一切受け付けないので、一縷の望みにかけてこの手法を取ろうかと迷っています。
1.これで結石は溶けるのか
2.身体に負担がないか(もちろんありますよね…どんな負担かお尋ねしたいです)

上記2点が気になっています。
詳しいご回答を頂けましたら、その後また質問が出てくるかもしれません。
どうか、ご回答頂けますかた、お詳しい方、ご助力を頂けましたら幸いです。


備考…エコー検査で判明している結石は7mm✕1、3mm✕3です。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    根本的な質問になってしまうかもしれませんが、2点あります。
    1.飽和した状態で溶け込んでいる結石が溶けて小さくなることはない
     →「ストルバイト結石は溶けると言われているが、実際はストルバイト結石は溶けない」ということでしょうか?
     →もしそうでしたら、原理を教えて頂けましたら幸いです。
    2.アルカリ性で結成される(大きくなる)ストルバイト結石ですが、
      酸性下で、ストルバイト結石の結晶が大きくなるのはどういった原理でしょうか?

    また、マッサージやトリミングでリラックスすることにより、結石にどのような効果があるのでしょうか?

    上記、全て聞いたことがないことだった為、よろしければお持ちの知識をご回答頂けましたら幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 13:25
  • 長い文でご回答いただきましたが、ごめんなさい、
    『ほとんどの療法食は既に試している』
    状態です。

    ロイヤルカナンのユリナリーS/Oシリーズもほぼ制覇しています。
    また、あげかた、様々な工夫をしました。
    ふやかす、細かく刻む、ぬるいくらいに温める、ふりかけをかける、
    強制給餌用のスポイトで臭いを消しながらあげる…
    全て駄目です。

    __________________________________

    本当に質問の内容について知りたいため、
    今後回答くださる方は、
    質問の内容に沿ったご回答を頂けますと助かります。
    補足数には限りがあり、上記の質問以外のご回答を頂いた場合、有用だと思う物以外の返信は省きます。

    また、医師への助言も煽るつもりですが、日数まで時間が有るため、
    有識者の方のご回答を一刻も早く獲たいと思っている所存です。
    前述した通り、追加の質問をさせて頂くかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 14:06
  • つらい・・・

    的確な回答が欲しくて、きつい言い方をしてしまいまったかもしれません。
    貴方の回答を否定したい訳ではありません。
    時として非常に必要な情報だと思います。
    ですからどうか「放置」等とおっしゃるのはおやめ下さい。
    非常に悲しくなって、打ちひしがれました。

    質問をご確認下さい。
    「3日間」のところに「放っておいた」とは書いてありません。
    「3日間放置する」とは書いてありません。
    「空腹を上手く使い」と書いてます。

    非情に辛かった思い出を振り返りますが、
    3日間ご飯食べなかった時、
    何をしても食べないその子を放っておくこと等できず、必死で看病し疲れ切った末で、ようやく蜘蛛の糸を掴むように見つけ出したことが「空腹時に血尿がキレイになる」という状態でした。

    必死に答えを探しています。
    どうか、世界の猫ちゃん・飼い主さんたちが救われますよう、そのようなコミュニティになることを望んでおります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 17:51

A 回答 (5件)

石灰岩も酸性の水に溶けるといわれます、それが地下で再結晶したのが鍾乳石ですね。


問題はその程度なんですよ。
依然飼っていたオス猫、もちろん去勢済だが結石発症。
手術で細い尿道を切断?、医者曰くメスと同じ状況になったといっていました。
以後は何の心配もなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり問題はその程度のことなんですよね…
焦りから様々な文献を漁り、情報過多になり複雑に考えてしまっており、
それを察してのことか、ズバッと言っていただけて助かります。

お礼日時:2022/02/05 13:18

1.健康を損なわないままでは十分に溶けないと思います。


通常の恒常性や食事の間隔が空くことで尿のphが酸性になります。
ストルバイトの結晶は確かに生成されにくくなると思いますし、結石防止の基本なのだと思います。
ただそもそも今結石が出来たのは普段のそのサイクルが機能していてのことなのですから、症状が出たからと空腹時間を作っても症状を改善するほどの効果は期待できないと思います。十分な栄養を与えつつ石を溶かすだけの十分な空腹時間がどれくらい必要なのかは分かりませんが、少なくとも従前の食事の与え方では石が出来てしまう、一日与えない状態でもせいぜい新しい石の生成を抑えられる程度なのではないでしょうか。
洗浄をしてもすぐ再発するのは普段のph調整機能だけでは十分でないことを証明していると思います。
考え方の根本は合っているとは思いますがこれが可能ならすでにみなそのようにしているはずです。
十分に栄養を与えながら尿のph調整と結石の材料の供給を減らすことを同時に行うのが療法食です。
ウチではプリスクリプションc/d、同メタ・ユリ・コン、ロイヤルカナンユリナリーs/oなど味違い含め4種くらいをそのまま与えています。幸いバクバク食べてくれています。療法食にしてから繰り返していた結石は出来ていません。

2.食べさせないことによる負担は餓死させるわけではないのですから、空腹になることなのでしょう。精神的な不安なのかな。野良なら二三日のことならよくあることかもしれません。ただ人間と違って小さな体ではストックされている緊急用の養分も少ないですし、彼らの時間は我々の4倍速で進んでいるのでどこでどう影響が出るかは分かりません。それでなくとも膀胱炎なのですから心配ではありますね。

手術の必要もなく効果のある施術が療法食なのですが、受け付けないとなるとどうするか?
輸液による栄養補給のみをしばらく続けてみるとか。
消化液、特に膵液の分泌が少ないに越したことはないのですからこういうことも効果があるかもしれないです。獣医さんに訊いてみては?
いろいろやったんだからごちゃごちゃ言うなと言われてしまいそうですけど背に腹は代えられないところまで行っても食べないとはどうしても想像できないのです。毒じゃないんだから・・・。
膀胱の洗浄と抗生剤の繰り返しで対応しながら、普段の食事から一粒抜いて療法食を一粒加える。毎日一つづつ交換量を増やしていく。二三ヵ月続ければ替えられるかも。
因みに療法食は他の食事が混ざると効果は割合より多く損なわれるそうです。正確な数字は知らないですが療法食90%の食事でも効果は70%とか60%とか、そういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は特殊で、既往するタイプの結石症ではない為(療法食で改善するものではない)
仰っているのは既往タイプ(療法食で核を減らし改善する子)の結石症の子の場合だと思います。
ただし、増やさないように療法食をあげる事自体は正解です。

長い説明になってしまうので、非既往タイプの詳細は省きます。

ご回答誠にありがとうございます。
BA決定は今しばらくお待ち下さい。

お礼日時:2022/02/05 13:12

余計なお世話で失礼しました。

3日もご飯を食べさせずに放っておくのもどうかと思いましたので。。。

補足で書かずにお礼で書けば、補足コメントに支障はありませんよ。
ご参考まで。これにはお礼は無用です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼へのご助言もありがとうございます。
こちらにて、お礼の方をさせていただきます。

お礼日時:2022/01/28 17:52

うちの仔の一匹も昨年2月にストルバイト結石が見つかり、抗生剤と療法食で解決しました。

それからずっと3匹とも(他の2匹は予防のため)療法食をあげています。3匹ともこのフードが大好きなようなので、一度お試しになったらと思い、回答しています。

うちの仔たちにあげているのは、Royal CaninのUrinary SOというもので、日本でも売っているみたいです。これに変えてから3匹とも水を飲む量が増えたので、ある時一粒味見してびっくり!なんとショッパイのです。そのために水をたくさん飲むのだと思います。でも水分補給が多いと結石を防ぎますので、もちろんキャットフード会社はちゃんと研究して安全性を確かめていると思うのですが。。。まだお試しでなかったら是非お勧めします。

またこのビデオは、ロイヤルカナンやヒルズの療法食が獣医さんで勧められる理由について説明してありますので、よかったらご覧ください。

「猫の身体/結石に詳しい方、お願いします。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

んー。

難しい問題ですね。
尿が酸性になっても、すでに飽和した状態で溶け込んでいるので結石が溶けて小さくなることはありません。
むしろ結晶が大きくなります。

常にそばにいてマッサージなどトリミングでリラックス状態にしてあげるのが一番かと思います。
水も食事も普通に与えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています