アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

「猫の療法食から普通食への変更について」の質問画像

A 回答 (3件)

yokoyamaiさん、こんにちは。


連続での回答ご容赦ください。

ご心配されているpHコントロール2とベッツプラン エイジングケアプラスステージ2の違いを調べてみました。

ベッツプラン エイジングケアプラスステージ2=pHコントロール2+腎臓ケア+適切な体重維持、です。

また、pHコントロールと腎臓ケアの違いですが、
pHコントロール:石をつくりにくくする効果をもちます。尿疾患への対策
腎臓ケア:腎臓の能力が落ちないように、腎臓に負担をかけないような効果

なので、ベッツプラン エイジングケアプラスステージ2を与えれば、pHコントロール2を与えていた時の尿疾患への対策のpHコントロールに追加して、腎臓ケア、適切な体重を目指すことができるかと思います。

ご参考までに。
よい猫さんライフを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明を下さりありがとうございました。自分で調べてもしっくり納得が出来ませんでしたがlunatismさんの詳しい説明とても分かり易かったです。なんとかぼちぼちエイジングケアを昨日からゆっくり食べてくれだしました。今までPHコントロール2しか食べてかなかったのに急に変えて混ぜて与えてと絶対食べないので心配でしたが分けて与えるとエイジングケアを選んで食べてました笑

腎臓ケアも必要な歳なのでこれからケアをしっかり尿疾患の方もしっかり見守って行こうと思います。ありがとうございました。またわからないことがあれば相談に乗って下さい。

お礼日時:2014/12/17 12:13

yokoyamaiさん、こんにちは。


5匹の猫さんの飼育経験者です。
ご心配のことと思います。

ロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2を調べてみましょう。
・腎臓の健康維持のためにリン含有量を調整
・適切な体重維持
・尿のpHを弱酸性に保つ
上記を目的に設計された老齢猫さん用の食事です。

現在、猫さんの体に求められている状況としては、問題のない選択だと考えます。
もちろん、食べるかは、猫さん次第なので、食べないようであれば、別メーカー品を、水を摂らないようでしたらウェットフードを獣医さんに相談してはどうでしょうか。

獣医さんの言葉を鵜呑みにする必要はありません。
納得するまで、質問しましょう。
納得していないのに、質問せず、こっそり別の食事を与えるのは、非常にマズイです。
悩んでいるならば、獣医さんと、とことん話し合いましょう。
その信頼関係が、今後の治療にとても必要だと思います。
ウザがるならば、症状が安定している今、別の病院に行くコトも検討しましょう。

ご参考までに。
よい猫さんライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。調べてみました。昨日まで与えていたPHコントロール2とベッツプランエイジングケアステージ2の差がいまいちわかりませんでした…腎臓ケアとPHケア?とは昨日まで与えていたフードのPHコントロールと同類の成分なんでしょうか?PHコントロール2は確か腎臓ケアはないみたいなのは理解できました。一応納得できるまでは先生に聞いて指示通りフード変更はした方がと思いましたがまた尿疾患の再発が怖いものでもありますので慎重になります。なんとか別々の皿へいれて様子を見ていました所PHコントロール2は飽きていたのかエイジングケアステージ2はゆっくりですが食べてくれました。それからは四ヶ月もの間食べていたPHコントロール2は匂うだけ匂って食べなくなってしまいました、泣
こんな感じで大丈夫なのですかね?甲状腺の病で4.5から3.5まで痩せたのでどうにか4.0までは戻してあげたいのすが元から少食なので思うようには食べてくれないです。水分をエイジングケアに変えて以前より取らなくなったらウェットフード相談してみます。モンプチならかなり喜んで食べるのですがそれは与えない方がいいと先生に言われたのでなかなか食事面で愛猫の希望を叶えてあげれないのですがやはり健康の為なので見守って体にいいものに慣れてくれるのを見守ろうと思います。アドバイス頂いた通りエイジングケアはシニア猫には適したケアの物とわかりました。療法食と処方食はやはりかなり違うんですね。勉強不足すぎでした。

お礼日時:2014/12/16 23:14

少しずつ混ぜて変更していけばいいと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はうちの子は混ぜて与えるやり方は全く食べないんです…。匂いが混ざるからイヤなのか何でか知らないんですが昔から混ぜたら全く食べません。ワガママです。別々のお皿へ入れると自分の気に入った方を食べる形なのでいつもフードを変える時は別々で与えています。

お礼日時:2014/12/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!