いちばん失敗した人決定戦

会社で新しい事業として農業をするらしいのですが、入って一年の何の経験もない私がリーダーておかしくないですか?
この会社はおかしいのでしょうか?とにかく誰もたよる人がいないのでどうしたらいいのか不安です。
自分で勉強するしかないのかなと思ってます。何から勉強したらいいのでしょうか?ご意見よろしくお願いします

A 回答 (9件)

どのくらいの予算なのかと今後の方針については聞いておく必要がありますよ。


額の多寡はともかく会社の経費で活動するのですから、会社が志向している事業の行く末を把握しておくことはMUSTです。
その上で、そのために何をする必要があるのかを組み立てるのです。

工程を組み立てて、年度単位のステップを明らかにして、そのステップに必要な費用を試算し、それが予算額を大きく下回るのなら、会社の展望に対する投下資本が少なすぎると伝え、方向性を変えるか、予算を積み増すかを交渉することになると思います。

もちろん、そのためには必要な物、人材、その他の条件をどう活用しどんな成果を生み出し、どれほどのリターンが期待できるのかを、根拠を示して説得することが必要になります。

SDGsのカッコつけであっても、あなたが大化けさせればあなたの大きなキャリアアップの機会にもなります。

要は、潰すも活かすもあなた次第。
どうしますか?
    • good
    • 0

たぶん、成り上がりのがめつい社長なのでしょう。


富という富を自分の物にしないと気が済まない性格なんですよ。農家の技術や知的財産を利用して、国内生産市場を独占し農家に回る分の富を企業が奪いたいんです。転職しては?
    • good
    • 1

解雇するには正当理由を必要とします。


せっかく重要な業務を任せたのに、失敗ならクビって事で。
分社化して、勝手につぶれるなら本社は責任ありません。
万が一、成功したらしたで本社には利益しかありません。
    • good
    • 0

会社自体が初めてなのでしょう、簡単に考えているのでしょう。


初心者なら工場(水耕栽培)などサポートしてくれる会社はあります。
自然農法は異常気象の影響でリスクがあるので手を出さない方がいい
でしょう。
    • good
    • 0

そういうのは、何の経験もない初心者か、あるいは定年間近の老人ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのてどういうのですか?

お礼日時:2022/01/29 06:35

でも、農業に関しては詳しいんだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、アルバイトくらいです、農家ですが。

お礼日時:2022/01/29 06:35

「リーダー」ということは、活動予算の額は把握していますよね。


その予算額がいくらであるかで、会社における位置づけ、会社の方針が覗えると思います。

「入って一年の何の経験もない」人でも、それまでの職歴・経験が発揮できると評価されれば、幹部採用ということはあります。
中途採用であれば、あなたの経験・職歴が何であったかを考慮するでしょう。
あるいは新卒であっても専門教育として学んできたことが何かに応じて、配置や担当は判断されるでしょう。

「新しい事業として農業をする」ということは、そもそも社内に知見も技術も無いということかもしれません。

既に会社内で蓄積し習得してきた知見や技術を身につけている人材を充ててしまうと、既存の人材のスキルを捨ててしまうことになることから、そのような懸念の少ない新規に採用した人材に担わせることが、新規事業を始める当初からの方針だったかもしれません。

会社が何故、農業を新規事業に選んだのか、どんな将来像を目指しているのか、説明はありましたか?
何も説明が無く、丸投げで、おまけに予算も少ないということだとしたら、「農業やってます」というポーズのための飾りを演じることが存在意義かもしれません。はやりの「SDG's」に乗っかるために。

そうではなくて、それなりの予算がついて、方針も明確であるのなら、認められての登用ということなので、見込まれた期待に応えるよう、最善を尽くすことを考えれば良いと思います。

何を勉強するかは、どんな農業を目指すのかによります。

自然農法・有機農法を目指すのか、設備型のハイテク農業を志向するのか、どんな作物を扱うのか、その対象にあわせて栽培条件、栽培に必要な栄養素、必要資材、収益性などを把握し、作物の出荷や鮮度管理・販売の方法なども考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本業のかたわら、アルバイトで農業していただけです。なんの説明もなかったので、おそらくはSDGSに乗っかるための事業だと推測できます。
それとなしに今後は新しい人を雇っていくのですか?と担当管理の人に聞いたのですがわからないと。私一人なのか?と思ってしまいました。 どのくらいの予算で今後の方針も詰めて聞いておいたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2022/01/29 00:02

新しい事業だからこそ、先輩も何もわからない。

わからないなら今の会社の考え方に囚われない新人にやらせてみるって感じですね。
誰も、経験者のようなスピードで誰もできると思いませんので調べたりする時間がかかったり、思ったより進みが遅くても怒られたりはしないですよ。
    • good
    • 0

水呑み百姓集団か。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!