アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スシローやくら寿司などの回転寿司は大企業ですか?中小企業ですか?

A 回答 (5件)

法律で大企業は定義されていません。


一方で、中小企業は定義されていますので、一般的には反対解釈でみなします。
そうなると大企業は
・資本金の額又は出資の総額が3億円を越え、かつ常時使用する従業員の数が300人を越える会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの
・資本金の額又は出資の総額が1億円を越え、かつ常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であって、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
・資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が100人を越える会社及び個人であって、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
・資本金の額又は出資の総額が5000万円を越え、かつ常時使用する従業員の数が50人を越える会社及び個人であって、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの
のどれに当てはまるかになります。

スシローは、飲食サービス業で資本金が1億円で、従業員数が社員で1387名ですから、大企業です。
くら寿司は、飲食サービス業で資本金20億円超え、社員1537名ですから、やはり大企業です。
    • good
    • 4

私が今まで食べに行った店は中小の雰囲気でした

    • good
    • 1

中小の回転寿司屋もある。

    • good
    • 1

大企業の定義(3に該当)


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%B4%EB%B6%C8

スシロー
https://www.akindo-sushiro.co.jp/company/profile …
くら寿司
http://www.kura-corpo.co.jp/company/company/abou …

どちらも、この業界では大企業です。
    • good
    • 2

企業の大中小は従業員数が基準です。


これは一事業所単位ではなく、組織として考えます。
それを考慮すれば、大企業です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!