アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主になろうと思っているのですが、会社にプールするお金と給料を分けることって出来ますか?売上全額が給料と言うことになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社にプールするお金と給料を分ける…



個人事業は個人事業であって「会社」ではありません。

事業用の財布も生活用の財布も全て「個人」のものであって、“会社”が財布を持つことはあり得ません。

しかも、従業員を雇うのならともかく、事業主自身に「給与」はありません。

>売上全額が給料と言うことになってしまう…

「売上 = 収入」から「仕入」と「経費」を引いて数字が「利益 = 所得」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「所得」を生活費に使おうと貯金しておこうと、はたまた運転資金として“プール”しておこうと、それはまったく自由です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きたかった回答が聞けました。

お礼日時:2022/04/04 08:21

個人事業主ですから、売上はすべて個人のものです、誰かから「給料」を貰うのではありません。


また、法人を設立して営業を行わないから個人事業ですから、「会社にプールするお金」と言われていますが、その会社自体が存在しません。

事業の損益を判断したりするために、事業資金と個人資金の分別は必要ですが、必ずしも行う必要もありません。
売上総額を個人の儲けとして使うのは自由ですが、それでは事業は継続しません。
    • good
    • 1

>個人事業主になろうと


>会社にプール
>売上全額が給料

個人事業主について、もっと勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強したいので聞いてるのですが。。。

お礼日時:2022/04/04 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!