アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の副業、確定申告などについて。

現在僕は個人事業主の元で働いております。
毎月の給料は固定給で所得税、住民税、保険料などを
毎月計算してもらって引いた額を給料で貰っています

副業でUberEATSをやっているのですが
毎月7.8万程稼いでおります。

そこでお聞きしたいのですが
副業で稼いだお金に対してかかる税金って
所得税だけですか?そこから更に
住民税などもかかるのでしょうか

初歩的な質問申し訳ないのですが
心優しい方わかりやすくご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

住民税もかかります。


ちなみに住民税は、1年分の収入に対して、翌年の6月から請求が始まります。
なので、2022年の収入にかかる住民税は、2023年の6月からです。
これを知らないと、仕事を辞めたのに住民税の請求が来た!と慌てることになります。
来年の住民税の請求にびっくりしないようにしましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどですね!
すごく勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/07 10:19

>毎月の給料は固定給で所得税、住民税、保険料…



・所得税・・・本来は 1 年が終わって後払いで良く、月々引かれるのはあくまでも仮の分割前払。
・住民税・・・前年所得を元にした確定税額。

>副業で稼いだお金に対してかかる税金って…

確定申告をすることで、
・所得税・・・本業 + 副業の合計所得を元に計算し、分割前払済みの分を引いて残りを 3/15 までに納税。
・住民税・・・確定申告結果を受けて 6月~来年 5月の給与から天引き。

なお、副業で増えた分の住民税を本業に内緒にしたければ、確定申告の際に第二表の下のほう
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
「自分で納付」にチェックしておけば、6月に自宅へ納付書が届きます。
4月ではありません。誤回答にご注意を。
    • good
    • 0

確定申告は必須です。



所得税、住民税がかかってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

2つがかかってくるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/07 09:51

確定申告しなければなりません。

やり方は税務署に確定申告時期に出向けば源泉徴収票など所得を証明するものを持って行きます。職員がやり方を教えてくれます。足りない所得税は金融機関で振込票で振り込みます。分からなければ税務署職員に聞けばいいです。
住民税は4月ころ住んでいる市区町村から振込票が送られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/07 09:52

>毎月7.8万程稼いでおります


確定申告で、個人の元で働いた12月末までの分の源泉徴収票とUberEATSの売り上げから諸経費を引いた金額を計上する必要があります

もしこれを怠って税務署でUberEATS分の確定申告分が出ていませんと来たら、脱税に関わる事と思います

住民税は税務署から役所に所得税を納めた旨のデータが行き、そのデータを元に住民税を計算します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/07 09:52

副業収入の確定申告をすることによって、所得税、住民税が計算され収めることになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

所得税と、住民税の2つが
かかってくることになるのですか?( .. )

お礼日時:2022/09/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!