プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母がずっとテレビを見ています。


私の家は2世帯でリビングは共同?なのですが、祖母がずっとリビングで朝から夜までテレビを見ています。
そこで困っているのが、リビングにはピアノがあり、私はいつもそこで練習をしている為全く練習が出来ないということです。
発表会が近いのでなるべく沢山練習をしたいので祖母に「ピアノ弾いてもいい?」と聞くと、「今テレビを見てるでしょ」と必ず返ってきます。祖母がテレビを見ている最中にピアノを弾くと怒られます。
しかもテレビはリビングだけにしかないのではなく、祖母の部屋にもあるのでそこで見たらいいのに、、と思って直接言ったのですが、「なんで自分の部屋で見ないといけないの?ピアノくらい練習しなくてもいいじゃん」と返ってきます。


どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

高齢者は言っても聞きませんからね。


他人に気配りする神経も衰えてますから。

・おばあちゃんにイヤホンでテレビを見てもらう(有線の安いやつでいいです)
・ピアノを移動する
・お父さんから言ってもらう

くらいかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、
イヤホン試してみます笑
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 14:50

祖母は、自分の存在を他人に認めてもらいたいので、


自室ではなくリビングに居るのです。
リビングにTVを置くのは、お互いの交流のため、な筈です。
ピアノは貴女個人のもの、あなた以外に誰も弾かない、ならば、
それを共有スペースに置く方がわがまま、という見方になります。
ピアノを貴女の自室に移動すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピアノは他の家族も弾くのでリビングに置いています。(習っているのはもう私だけですが、、)
それと私の部屋は狭すぎて置くところがありません、、、
一応違う部屋に置けそうなら置いてみます。

ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 14:53

ピアノを動かしましょう。



一万円くらいかな!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
動かせれそうなら動かします!
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 14:53

思っている通りに返してあげたら?


なんで自分の部屋にテレビあるのに練習の時くらい、部屋でテレビを見てくれないの?って。捨て台詞に同居なんてするからよ!って口走ってみたらいいんじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うと倍で返ってきそうで怖いんですよね笑ヒステリックでして。
とりあえず父に言ってもらってから考えます!

ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 15:03

No.3です。



>動かせれそうなら動かします!

一人では無理ですよ。
業者さんにお願いしましょう。
特殊な帯も必要に成りますし、、、。
なんと言っても、担いで移動するのですから。
業者さんというのは、ピアノを扱っている楽器店の事です。
そこで、費用など相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり業者さんにお願いしないといけないのですね、、
少し相談してみます。

ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 15:02

孫の人生、邪魔しないでよ!って言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えたらいいんですけどね、、笑

ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 15:03

ばあちゃんの部屋のテレビをつけてから、


ピアノを弾き始める。
無言の抵抗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど笑
その発想はなかったです。
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/29 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!