dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は誕生日が苦しく感じるようになりました。


1月16日。私の誕生日でした。

0時になったらネッ友や友達、沢山の人におめでとうのメッセージを貰って凄く幸せでした。ネッ友も盛大に祝ってくれて、涙が出るほど嬉しかったです。両親は起きていたんですが、「おめでとう」は言ってもらえませんでした。
まぁ夜遅いですし、0時回ったと気付かなかったのかな?と思い、その日は寝ました。
次の日、内心ドキドキしながら起きたんです。父は仕事なので母と弟が家にいました。でも誰も誕生日おめでとうなんて言ってくれなくて、少し悲しかったんです。で、まだ気づいてないのかなって思って放置してたんです。自分から「今日私誕生日だよ」って言えばよかったのですが、そんな悲しいことってないです。だからもういっか。って思って、ちょこっと不貞腐れてしまったんです。そしたら母が機嫌悪くなっちゃって、「○○(ひとり暮らしの姉)が居なくなったと思ったら次はお前か?面倒くせぇ」って、言ったんです。
私は祝って貰えない悲しさと、忘れられている寂しさと、まだ祝ってほしいなんて感情を家族に残していた自分が悔しくて泣きました。家は2部屋しかないので泣いたらすぐ声が聞こえちゃって、泣いたあとに母に「また感動するドラマでも見てたの笑」って
それでまた泣いちゃって、本当に辛かったです。父も、おめでとうなんて一言も言ってくれなくて私の誕生日は終わりました。
成長するにつれて、誕生日なんてどうでもいい扱いになっていくんでしょうか?成長する度に楽しく最大になっていく理想とは全然ちがって、誕生日なんて大嫌いになりました。


私は誕生日プレゼントに、化粧品1式(基礎的なもの)を頼んでいて今日やっと買いにいきました。でも、父はよくパチンコに行くんですが、自分の時間が減るのが理由で機嫌悪くて、母も父を見て機嫌悪くなっちゃって、また泣きそうでした。私の家はパチンコやタバコでお金が無いので、化粧品を選ぶのでも気を使って安いのにして、機嫌取るように振る舞って、私の心はもうボロボロでした。上手く笑えなくて何もかも嫌でした。どうして毎年こんな誕生日になってしまうのでしょう。
内心期待してしまう自分が駄目なんでしょうか。あの時に自分の誕生日だと伝えればこんなに泣かなくて済んだのでしょうか。家族なんて嫌いなのに、"愛してほしい"と強く願う自分が嫌いです。
祝ってほしかったです……誕生日なのに。

A 回答 (9件)

今度からはXdinary Heroesの”Happy Death Day"を親に向かって流してみましょう。

(特にBirthday, its your birthdayあたりからサビのところまでがいいでしょう。)ちなみにリンクはこれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます!!早速流して来ます( ー̀֊ー́ )✧
リンクまで貼ってくれて、本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2022/01/31 18:16

私も、誕生日を忘れられた事はないけど、おめでとうと言われたことは覚えていません。

実家では誕生日に寿司を握る習慣がありましたが、単なる儀式。「生まれてきてくれてありがとう」的な意味合いを感じることはありませんでした。物心ついた頃からそうなので、それが普通でしたが心の何処かで違和感は感じていました。誕生日の何がおめでたいのか?クリスマスや正月と何が違うのか?わかりませんでした、自分の子供を持つまでは。

その今の気持ちを忘れずに、将来の自分の子供に同じ気持ちにさせないように、あなたなら出来ると思いますよ。「愛してほしい」と思う自分を嫌いになる必要はありません。そして、あなたの誕生日を親より祝ってくれる人が何処かに必ず居るはずです。  

そのご家庭からは早目に距離を取った方が良さそうだと私は感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

第三者の目線からの意見、凄く心に刺さりました。私の家庭も主さんと少し似てて、母がケーキ好きなので私の誕生日ケーキというより母が食べたいケーキを、私の誕生日という状況を利用して食べているんです。生まれてきてくれてありがとうなんて言われた記憶なんてなくて、「生まれてきちゃだめだった?」と幼少期に聞きました。母はなんにも答えてくれませんでした。ただ一言、「生まれてきてくれてありがとう」って言ってほしかったです。
私は両親のようにはならないと強く心に誓っています。激おこ丸さんの様に、親から学んで子供に愛情を与えられるような素敵な女性になりたいです

お礼日時:2022/01/30 21:25

うん、今日はありがとうね!


あ、もう次の日になっちゃったねw
カヴィンちゃんが楽しいって
思ってくれたら嬉しいよ
カヴィンちゃんも何かあったら
遠慮しないで言ってね!
少しでも力になってあげたいから
うん、自分も寝ようと
思いますw
あれ?カヴィンちゃん一人で寝れるの??ww
自分は少し寂しいかなw
その前にたぶん眠気で寝ちゃうんだけどねwww
カヴィンちゃんの気持ちが楽になってよかったです(•᎑•)
自分も辛い事あったら
カヴィンちゃんに聞いてもらうかも?ですw
カヴィンちゃん
よく寝てね!
おやすみです!(*˘︶˘*)
    • good
    • 1

ヤンキーじゃないんだね!ww


良かったーw
埋めてないんだねーw良かったーww
それにしても
カヴィンちゃんのお母さんすごいね
でも親に捨てられたりは
かわいそうだよね
お母さんの話って興味はあるけど
怖すぎるから
逆に聞きたくなくなっちゃうかもねw
でも、カヴィンちゃんは
グレないでよ?
あと、好きな人いないんだね
でもタイプの人っていないの?例えば芸能人さんで言うとこの人みたいな?
カヴィンちゃんって性格がまず
可愛いって思ったから
ネットで彼女みたいになって欲しいなって
勝手に思いましたwww
カヴィンちゃんもう寝てる?
ホントに一緒にゲームしたいなって
思うから
なんか見つけてみよ!って思いましたw
カヴィンちゃんが
悲しい事ばかりじゃなくて
楽しい気持ちでいて欲しいなって思ってるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埋めませんよ‼笑笑
母は苦労したので、責めるに責められないのでそこが少し痛いところです…
私はグレないです!(๑•̀ •́)و
彼氏出来たことないので、ネット彼氏は未知の世界です笑笑笑
もうすぐ寝ます!今日は本当にありがとうございました!だいぶ心が楽になって本当に優しい方で良かったです‼
yooluさんも辛いことあったら無理しないで下さいね!

お礼日時:2022/01/30 00:15

あれ?ホントだ!w


ケヴィンになってるるww
ゴメンね、カヴィンちゃん♡←お詫びにハート付けとくw
自分も嬉しいです♡←ここにも何故かハート付けとくw
あ、SKYはやった事あるよ!
めっちゃ映像キレイだよね!
スカイでよくわからなくて
他のプレイヤーさんが助けてくれたりしてたかな?w
でも、カヴィンちゃんと
なんかゲーム一緒にやりたいなーって
勝手に思っちゃいましたw
ホントに一緒にやりたいです
え、カヴィンちゃんも
元ヤンなの??w
元ヤンって元々病んでたから、元ヤンなんだよね?
あ、違うww
カヴィンちゃんも元不良なの??
彼氏はちょっと、、なんだね?
彼氏をちょっと埋めたりしました!
←では無いよね?w
え、埋まってるの??w
でも、カヴィンちゃん
好きな人とかいるんでしょ?
いたら教えて欲しいな?って
カヴィンちゃんが
笑ってくれるの
めっちゃ嬉しいです♡←もう一つハートw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はヤンキーではないです!笑笑笑
埋めてません!笑
母の過去はヤクザと付き合ってたり…殴り合いとか…キャバで働いてたり…親に捨てられてたり…母の人生だけで映画1本作れるほど壮大な人生を送ってきたので、グレても仕方ないです笑
好きな人は居ないんですよね…本当に恋とは無縁の人生を謳歌してます笑笑笑
ゲームは最近skyしかやってないですね…

お礼日時:2022/01/29 23:25

ありがとう


ケヴィンさんはゲームやる人なんだね?
自分もやるよ、ゲームw
でも女の子やるようなゲームじゃないかも?だけどねw
第五人格はまだやった事ないよw
データ容量大きかったから一度断念してるんだよw
そうなんだね、ケヴィンさんって
結構皆んなの事とか意識しちゃうんだね
お母さん元ヤンなんだww
それじゃケヴィンさんも悪いの?
彼氏いないんだ?
ケヴィンさん可愛いから周りも
遠慮してるのかも?だよねw
あと、huluさんみたいな名前でゴメンねw
なんかややこしいけど
このユールーさんみたいな
ゆるキャラみたいな名前の人が
ケヴィンちゃんと話がしたいって思うけど
ケヴィンちゃんがよかったらでいいから色々話したいなって思ってる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し相手本当にいないから嬉しいです…!
skyとか第五とか…色々やってます!
そですね…色々意識しちゃいます。
そうなんですよ、元ヤンなんですよ(泣)
彼氏はちょっと…ね?今まで恋愛とか興味なかったので、、笑笑
今更なんですが、ケヴィンじゃなくてカヴィンなんですよ笑笑笑笑
笑ってしまいました。笑わせてくれてありがとうございます((

お礼日時:2022/01/29 22:51

返信ありがとう


よく見たら次女さん?なんだね
次女さんって
周りの空気や雰囲気を
すごく気にする人多いって聞いたことあるよ?
ところでその名前ってゲームからきてるのかな?
あとひょっとして学生さんとか?かな
その家だと大変そうだから
一人暮らしとかしないのかなーって
思ったよ?
一度家族とは離れてみた方がいいかな?って思う
それと
母親も言葉遣いが
めんどくせぇって
めっちゃ口悪いなって思ったよ?w
あと、彼氏とかはいないの?
彼氏とかだったら身近にいてくれて
いくらでも祝ってくれるのになって
思ったよ?
気分落ち着いた?落ち着くといいね!
他にも悩みとかあったら遠慮なく言ってみてね!少しでも気持ちが
楽になればいいなって思ってるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次女です!たしかに、人一倍周りの空気に敏感だなぁと感じるときがあるような、笑笑
名前は第五人格のカウボーイから来てます!
ひとり暮らしは、まだできる環境じゃないというか…姉が今年にひとり暮らし初めて、すごく大変だったので親がまだ駄目だと……
でもひとり暮らしは早くしたいです!
私の母は元ヤンなので口調も性格も悪いんです((((
彼氏は…………(泣)
yooluさんや優しい方々のおかげてだいぶ気持ちが落ち着きました、!本当にお優しい…ありがとうございます!!!!元気でます!めっちゃ!!!

お礼日時:2022/01/29 22:25

両親は仕方ないかもしれないね


生活にも余裕が無いんだと思ったよ
あなたにとって家庭環境あまり良いとは言えないのかもだね
でもあなたはちゃんと大事なものを持ってますね
それを大切にしてねって思います
あと、あなたを大事にしてくれる人を
大事にしてあげてね
あなたは
感受性高い人なのかもしれないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の文書で、ちゃんと考えて沢山のことを読取ってくれて、暖かい言葉を下さって本当にありがとうございます(泣)
言い方が凄くオブラートに包んであって、優しさに触れた気がします。あなたにとって私は知らない人だけど、その知らない人を救ってくれてありがとう!!!!大事なものというのはまだよく分かっていないけど、今私の周りにある大事な存在を大切にしようと思います!!!本当に本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2022/01/29 21:34

私も、家族に誕生日を忘れられています。


きっと、私はあなたより年上ですが、家族に誕生日を気づいてもらえないというのは、年齢に関係なく寂しくて悲しいことです。
私は、家族の誕生日には、必ず朝一番に「おめでとう!」って言ってるけど・・・

嫌いな家族であっても、家族は家族ですから、強く愛して欲しいと願うのは、当然の感情です。自分を責めないで下さい。
ただ、来年以降、突然親が誕生日を祝ってくれるとも思えないので、親の変化に気持ちを向けない方がいいと思います。これから大切にして欲しいのは、親との距離感です。これを間違えると、あなたが将来経済力を持ったとき、骨までしゃぶられます。
それと、あなたの誕生日を祝ってくれた友達も、大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます(泣)
あなたが私に言ってくれた言葉が本当に暖かくて大好きです。凄く嬉しいです!!!アドバイスもありがとうございます!今はただありがとうと言う思いでいっぱいです。友達を大切にします。
あなたも、誕生日を忘れられるのは本当に寂しいことですが、どうか泣かないで…生まれてきてくれてありがとう!

お礼日時:2022/01/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!