電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親がauガラケー、母親がdocomoガラケー使ってます。両親共に65歳です。結婚40年と両親の誕生日に、スマホをプレゼントしようと思ってます。 auかdocomoのスマホで、LINEできて、ネット検索できたらいいみたいです。GBは少なくてもいいみたいです。
両親に、auかdocomoのスマホならどちらがいいですか?安かったらいいみたいです。

A 回答 (5件)

ビジネスで利用しない/動画やゲームもしないし、高速通信を必要とないので、そんなにこだわる必要はありません。


正直、どこでも良いのではないでしょうか(笑)

そして、スマホの場合は、家族一緒の方がお得なので、夫婦でドコモかauかと統一しましょう!
ガラケーからスマホにする場合は、値引き優遇してくれますので、これを活かしましょう。
ドコモでもAUでも1年間は安いです!
なので、その制度を利用し、まずは1年間はドコモを使ってみるのが良いでしょう。
(1年後の事は、1年後に再度考えましょう)

ただ、ショップだと高い・・・
家電量販店なら(値引き合戦をやっていて)安いし、ドコモとauが隣同士のブースがあるので、相見積が出来ます。
遠慮せずに、両方のブースで見積もり出し、その場で比較しましょう!
ガラケーの優遇をやっていますので、
 ・父:auガラケー
 ・母:ドコモガラケー
という安くなる条件を提示して、見積もりを出してもらいましょう

多くの価格帯とプランがあるので、ある程度は絞っておいて、その条件を提示しましょう。
(らくらくフォンを勧めてくるかもしれないけど、普通のスマホで良いとおもいます・・・)

スマホが無知な爺婆だけで行かせると、不要なオプションまで契約してしまいがちなので、
貴方も同伴した方が良いでしょう!
そして、契約後の利用方法も、教えてあげる。
・電話やネットの利用方法
・LINEの登録/設定、使い方も教えてあげて、貴方とのやり取りでテスト。

--------------
ちなみに、
・貴方のキャリアと家族割を組む事も出来ます(家族割で、家族同士の通話料金が無料になります)
・家の光回線が、AU光やDocomo光ならセット割も可能です。

-------------------
もう1つの候補として、
楽天回線の圏内なら、楽天モバイルにしてあげるのがお得です。
スマホも安いし、何よりも月額料金が1GB未満は0円、~3GBでも1000円になるので、今のガラケーよりも安くなり、最安です。
(まあ、これらは1年後でも良いでしょうけど)
    • good
    • 0

2年目以降の維持費を考えると、長い目で見るとdocomoが有利。



au スマホスタートプラン
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-start-flat/

docomo はじめてスマホプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajim …

機種はarrows Weが鉄板で大人気。ケース・フィルムが売れすぎて入荷が追いついていない状態。
ご年配の方に有効な迷惑電話撃退機能が標準で搭載されているので安心です。
https://www.fmworld.net/product/phone/arrows/arr …
エントリークラスの機種ですが動作はスムーズ。
よほど重い3Dゲームをしない限りは大丈夫。普通のゲームなら問題ないレベル。


docomoには「らくらくスマートフォン」もありますが、使い方にクセがあるので避けたほうが無難。教える方も苦労します。来月新機種が出るようですが…
    • good
    • 0

機種変更では、割引が小さいので、auからドコモへ、ドコモから、


UQに変えるのが、利口な方法です。
    • good
    • 0

基本的にスマホ本体の販売価格としては、


NTTドコモ<KDDI・沖縄セルラー<ソフトバンク・ウィルコム沖縄
※販売店により販売価格が異なるので・・・
一部の機種は、例外で、ドコモが高いものもある・・・

販売数が多いドコモの方が安い機種もありますからね・・・

地方の田舎なら、ドコモですし、ドコモの方が安定していますね。
都市部なら、大差ないですが・・・

あまり関係ないかもしれませんが、両親にスマホをプレゼントして、スマホの使い方を教える人って身近に誰かいますか?
スマホの使い方を一から教えていくのって大変ですよ。
スマホ教室に突っ込んだ方が楽なんですよw
ドコモを使っている方が、ドコモショップでドコモスマホ教室を受けやすいですから、その意味では、ドコモですかね・・・
ドコモは、他社契約者もOKとしているが、ドコモ契約者が一番受けやすいですから。
A4用紙で印刷されたテキストをもらえますから、それを見直すとかできますしね・・・
毎月の維持費は、ドコモもあうも変わりませんから。

KDDIとしては、スマホ教室は行っていない。一部代理店が独自で行っていることがあるが、代理店独自だから、やっているかも店により異なるし、内容もすべて店により異なる。店によっては、受けられる条件をつけている場合もある。当店購入限定とかね・・・

ソフトバンクもスマホ教室を行っているが、ドコモよりもやっている店舗が少ない。
よって、アフターサービスってドコモの方がよいでしょう。
KDDIって電話で聞けるよといっても、どうせ、実際に端末をみながら操作説明を受けたいって人の年代でしょう。そんな人に金のかかるリモートといってもね・・・
    • good
    • 1

こんにちは!自分はドコモ派ですね!auの呼び出し音があまりすきではなくて。

ドコモのかんたんらくらくフォンがいいと思います!都会に住んでるならどっちでも、電場状態など変わらないと思いますが地方に住んでるなら断然ドコモの方が安定してると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!