プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の件で
ご相談させてください。
年内に結婚式を計画しております。コロナ禍ということもあり、会社の方々も呼ばず、親族とごく一部の少数のお友達です。
先日友人にお声がけしたところ、子供を連れてきていいか確認を受けました。(2-3歳)
コロナ禍であれば私も参加は気にしなかったのですが、
開始するにあたってこの人数にはおさめたいという目標を持って慎重に進めており(親族や、友達も人数的なところでかなり断念)
子供が席数に大きな影響するわけではないは思いますが、
親族に子供が参加しない状況なのと、安全面の部分
(マスク等)、人を必要以上に呼べないことを見てもお断りしたいです。。(呼びたくてもよべない友達も沢山いるので、)

幸い、難しければ旦那さんに見てもらうと言われてるのですが、お断りの連絡しても問題ないでしょうか。
その場合どういう風に言えば角がたたないのかお伺いしたいです。
相手が善意で参加しようとしてくれてるので本来ならばスペースを用意して親子で参加してもらいたいのですが、、

A 回答 (4件)

>幸い、難しければ旦那さんに見てもらうと言われて…



それなら遠慮せず断れば良いです。

コロナ禍かどうかは関係なく、大昔から子連れが許されるのは親族・親戚だけです。
新郎または新婦から見て、甥・姪かせいぜい従兄弟がまだ幼く一人で留守番できない場合です。

甥・姪でも中学~大学ぐらいなら、親が来るだけで子供の参列はありません。
子供を呼ぶことがあるとしたら、“人数合わせ”のためだけです。

>その場合どういう風に言えば角がたたないのか…

「親族・親戚でも幼児同伴は断っているので、ごめんね。」
とでも言っておけばじゅうぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういうものなんですね!頼まれたら断れないものだと思ってました。教えていただきありがとうございます

お礼日時:2022/01/31 10:41

言い方として、「お子さんがコロナに罹患するといけないので。

」ではなく、「お子さんがお子さん自身の身を守るため、要はお子さん自身のために参列は控えた方が良いです。」
こう言えば、こちら側の都合ではなく子の立場に立った言い方になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/01/31 14:09

じゃあ友人を呼ぶなよって感じです。



子供を病原体みたいに扱い拒絶する時点であまり良い式では無いかと。

断れば角は立つし失礼です。

コロナが心配なら式を辞めたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気に障らせてしまいましたようで、すみませんでした。
私の記載に問題があったかもしれませんが
病原体にしてるつもりは一切ありませんし
どちらかと言うと私たちが責任を持てないことと人数等の兼ね合いです。。
(人数都合も私たちの都合になりますが、そもそも式というのは当事者が実施したいからやるわけですよね?勿論、迷惑かけないように配慮など必要かとは思いますが)
そんなに悪いことですか、、?

お礼日時:2022/01/31 11:57

「大変申し訳ありません。

今回は大人だけのプライベートな結婚式を予定しております。本当にごめんなさいね」と言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2022/01/31 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!