電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東人です。関西の人って会話するときにボケとツッコミを常に意識するのですか?

A 回答 (10件)

常にではありませんが、普段から夫婦、親子、友人間でボケとツッコミは行われています。



長話をしたにも関わらず、つまらないと、「オチは?」と、高確率で聞かれます。

ちなみに、我が家では、私が買い物して家に着くと、「荷物取りに来て。」とインターホンで家族に言いますと、インターホンに出た旦那が私に、



「誰もいませ~ん。」と、言います。

私が「じゃ、ビールはお隣さんにあげるね。」と言い、

旦那が「じゃ~、ビールだけ取りに行きま~す。」と答えます。

結局重い物全部持って上がってくれますが、このめんどくさい会話を休日は楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか?!いやぁ〜そんなの無理です。まあ生まれた時からそういうのに慣れてれば大丈夫なんでしょうが。生まれてこの方関西の方とは全くお付き合いがないもので。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 07:17

父の実家が兵庫県の北の方なのですが、ボケやツッコミをしている親戚を見たことがありません。


大阪周辺限定なのでは?

私も大阪のメーカーにサンプルを依頼して「売るほどあります」と言われたことがあります。
定番のジョークなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兵庫県はそうなんですね、ボケだのツッコミだのいちいち考えるのはめんどくさいですよ。大阪原点なんですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/02/01 19:47

あなた、「売るほどあります」に対して「しらけます」って言いましたよね。



それは関東人の典型的な反応です。最初から、お笑いを消費するつもりでいる。お笑いというのは消費するものだと思っていますね。

関西人にとって、笑いはコミュニケーションなんです。一方的に消費するものではなく、互いの関係性なんですよ。

「面白くなかったら、ツッコミで面白くする」のが関西の流儀です。それ以上面白いことがいえないなら、しらけたとかいう資格はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。関東人です。熱海より西には縁がありません。確かに私はお笑いはテレビで見るものだと思ってます。対人関係のコミュニケーションだと思った事はないですね。参考になりました。笑えせるよう事も言えません。思い浮かびません

お礼日時:2022/02/01 15:07

意識することはないですね。


その時のメンツや話の流れによって、自然に役割担当しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西の方ですか?自然に出来てしまうんですね…ど関東人の私には別世界のお話しです

お礼日時:2022/02/01 14:56

意識したことない

    • good
    • 1

意識しなくても自然に出てきます。

関西人同士だと盛り上がりますが対関東人だとしらけます。
関西から関東へ転勤したときの話です。
日本ペイントの営業マンが新しいタイプの塗料のプレゼンテーションに来た時、興味を持った所員が
「サンプルを少し頂けますか?」と聞いたところ
営業マンはすかさず
「いやいや 売るほどあります。」と返答しました。
関西内ならここで爆笑ですが、しらけてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もしらけました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 10:56

関東人の自分にはよくわからないのだが 「突っ込みレベル」という設定があって スイッチが入ると身構えて「来たか!」と対応する技を繰り出す。


会話の時 明らかにボケと認識できるものがある場合は 「ここや!」とすかさず突っ込みを入れないと「レベル」が下がるらしい。

一度やると周りが期待するというのもあるだろうが 幼少期からの刷り込みで 体に染み込んでいるのかもしれない。

そして そういった掛け合いはコミュニケーションの一部でもあって やらない者は集団の輪から外れるという不安感もあるようだ。

実は少し そのノリが面倒くさかったりもするのだが まあ習性だから仕方がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も関東人です。全く理解出来ません。他人との会話でいちいちボケだの突っ込みだの意識した事ありません。まあ、生まれが関西でしたらソレが染み込んでるんでしょうね。今更無理です。

お礼日時:2022/02/01 10:58

そんなん、大阪だけやでぇ~。



むしろ、大阪と一緒にすんな、、、言われるでぇ~。

関西かて広いんやし、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!

お礼日時:2022/02/01 10:59

生来の生き方として身に付いており、普段の会話からそうなるので、多くの関西人は、無意識の中でやっていると思います。

あえて聞かれると、サービス精神から「意識してまっせ」というのでしょうけど。

 例えば、大阪などの商店街などで、ピストル構えて「バン」と打つ真似をしますと、狙らわられた人は、見ず知らずの人でも打たれた形相で「ウッ」と受けてくれると思います(その後「何すんねん」とか「アンタ誰や」となりますが)。
 これはもう、幼少期から繰り返し行われてきているもので、受けないと、「ノリが悪い奴やなぁ」となりますので、頑張って演じる習慣が身に付きますし、また子供はその様子を見ながら育ちます。
 他にも、バナナを電話に見立てて渡しますと、一旦「もしもし」とボケてから、「電話ちゃうがな」とノリ突っ込みで納めます。
 ピストルの空打ちもバナナの電話も、関東でやったら「何だい、これは。ふざけるな」となります、もとよりふざけているのですから反論できませんが、関西人にとっては「真面目で、受けの悪いやっちゃなぁ」ということになります。

 でも、先日、関東のバラエティー番組でもやっていましたが、現在は、関東にも関西人が増えており、また関東のテレビ番組で関西人のギャグが放送されますので、関東人でも、上手にボケて受けてくれる方も増えてきております。関西人にも住みやすい街になりました。
    • good
    • 1

関西人のボケはサービス精神で行っている行為ですよ!


意識はしていませんが、
ボケる事で周りの雰囲気は和みますよね・・・。

この雰囲気を作りたいから、ボケています。
ですから、ボケる人は人気者になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービス精神なんですね、なるほど、
優しい人、思いやりのある人とも言えますね。

お礼日時:2022/02/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています