電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にノリツッコミしてくれますか?

私が大阪に旅行にいって、街行く人に指鉄砲で
『バーン!』
てやったら、
本当に『撃たれて』くれますか

コンビニで一円玉だけで支払いをしようとしたら、
『どんだけ一円玉やねん!』とかつっこんでくれますか

本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか

今度大阪に遊びに行きたいので、テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか?
真剣です。

大阪の友人には、『皆が皆テレビみたいなノリツッコミすると思わないでよね』とわざわざ標準語で怒られました。

やはり、いきなりボケたら頭おかしい人だと思われてい終わりですか…

どうか教えてください

A 回答 (5件)

当たり前の事だがみんながみんなノリがいい訳じゃ無いし、大阪人全員がツッコミやノリツッコミができる訳じゃ無い。


そんな義務教育を受けている訳でもなければ、ノーギャラで常に笑いに対して貪欲に生きている訳も無い。

一般素人でもテレビに映ってふざけているのは、大阪人の中でもいちびり(目立ちたがり屋)だけで大阪でもテレビのインタビューですら避ける人がほとんどです。
ただし他府県に比べると比較的ノリよく対応してくれる人の割合(傾向)が高いというだけ。
特によくテレビの街頭インタビューで使われる商店街は天神橋筋商店街という場所で、あの個性的な大阪のオバちゃんが大阪のどこでも見られると思ったら大間違い。
※なぜ天神橋筋商店街かというと、他の商店街だとなかなかテレビに出ていいというオバちゃんがいなくて撮影が成立しないからと言われている。

大阪に生まれただけで大人しい人だって多くいるし、ボケ専門でツッコミしない人もいる。
気軽にボケてツッコミを入れる仲はかなり親しい関係と言え、TVカメラも何も回ってない所でボケても冷たい目で見られる可能性は非常に高いと言えます。
全てが全てではないが親しい友達の間柄であればある程度の笑いのパターンを持っている人たちもいて、内輪的な笑いを持っている友人グループが他府県に比べると多いとは思います。


>>テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか?
難波やノリのいい飲食店の店員にボケたらつっこんでくれると思いますが、町を歩いている一般素人に突然ボケたら頭のおかしい人に遭ってしまったと思われるのがオチです。


>>本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか
あれはTVのヤラセです。
知らない人の胸板にツッコミ入れて絡まれたらどうすんの?
話術で知らない人を笑かすことはできても、ツッコミというのは相手がわかった上でしか成立しない。
日本のどの地域でも対人距離は同じで気安く他人の体に触れるというのは大変難しい事です。
では、なぜ大阪のオバちゃんが有名人(タレント)の体をバシバシ触るのかと言うと、いつもテレビで見ていて他人と思ってないからでその辺は特有な地域文化があるようには思います。

この人ならつっこんでくれると確信してボケるのであって、何処でも誰でもツッコミを入れてくれる訳じゃない。
大阪の友人が言ってる事は正しくちゃんとその質問に対して誠実に答えています。

大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように大げさな大阪弁を使う事がある。
よく言えば周りの県から大阪はオモロイところだと思われたらいいというリップサービスみたいなもので、報道されている大阪像そのままな訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 13:46

追記と補足



>>難波やノリのいい飲食店の店員にボケたらつっこんでくれると思いますが
これは営業トークでツッコミを入れてくれるという趣旨の意味合いです。
居酒屋のバイトでもノリのいい人なら、酔っ払い相手に上手くツッコミを入れてくれる人もいます。
また露店売りのお店はノリ勝負な所があるので、特に観光目的で来られている人には上手く盛り上げるはずです。
接客の手段(駆け引き)として大阪らしいノリを体験する事は可能ではないかと思います。
しかし、もしやるとしても『バーン!』とやって何もしなかったら「おっちゃん(お兄さん)ノリ悪いわぁ~」って言えるくらいの気持ちが必要。
続きばやに「テレビ観てたら大阪の人ならやってくれると思ったのにサービスして」と言えたら合格です。
(ただし基本的にチェーン店はダメ。個人商店に限る。)
会話を楽しむ相対商売のお店であれば、テレビで見るような大阪のノリを感じられなくは無いと思いますよ。
質問者さんが女性であるとしたらなお更ノリよく受けてくれる可能性は高まります。
リアクションが見たいという願望を叶えるものではありまんが、少なくともそれを会話の切欠にする事は出来ると思いますよ。


>>大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように大げさな大阪弁を使う事がある。
言葉が足りなかったので訂正。
大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように『普段使わない』大げさな大阪弁を使う事がある。
文面に「普段使わない」が抜けていました。
「まいど」「おおきに」などコテコテの大阪弁はほぼ日常的に使う人はいません。
ツッコミに使う「なんでやねん」も古典と化していてほとんど使いません。
テレビを観ていて「なんでやねん」と言う事はあっても対人に使う事はほとんど無いですから。
これはサービス精神でイントネーションの異なる地域の人でも大阪っぽさを味わえる言葉としてあえて使っているような感じがします。


【大阪圏文化の補足】
大阪は大抵の事はウケたらOKなノリ。
不幸をもネタにして誰かを笑わせれたらええやんという所がある。
道でコケてもその話をネタに笑いが取れたら(コケた事も)「ま~えっかな」とよしとする地域性を持っています。
その代わりウケ無かったら非難も浴びます。
だから不用意に狙って笑いを取りにいく事はリスクが高く、安易にウケに走る事に対して否定的な回答が多く寄せられるのは強ち間違いでもないのです。
しかし、大阪に来て会話を楽しみたいという気持ちに対して敵意を向けるような恐ろしい所でもないです(笑)
場所と相手を選んでボケて乗っかって来た人を傷つけないように最後まで責任は持たないとダメですよ。
ボケにのっかって損をすると非常に傷つきます。
「ボケとツッコミ」は自分と相手がお互いに気持ちよくコミュニケーションを取る手段である事をお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足してくださり、誠にありがとうございました!

この質問で私が理解できたこと。

まず、テレビは大袈裟にとっている。
皆、他府県と変わらない普通の人。
急にボケても頭おかしいと思われるのは間違いないのでやめとく。
でもやはり笑いに関する話には厳しい。

これだけわかれば十分です。

皆様の厳しいご意見しっかり覚えておきます。

軽い気持ちの質問でしたが、こんなに真面目な回答をいただいたのには私の意見のなにかが間違っていたからですよね。

でも、大阪に訪ねていったことがなく、テレビの印象だけだと質問のような先入観をもってもおかしくないと思います。

ただそれだけの気持ちでしたが、皆様あまりにもお怒りのような回答でしたので、なんだか悲しいです。
(優しく諭して下さった方には申し訳ないのですが)
もう言葉がでないので、しばらくは大阪の話はしないでおきます。

MADE-IN-JAPAN様、二度も回答をくださり本当にありがとうございました。心から感謝致します。
愚痴っぽくなりましてすみません…

お礼日時:2011/11/30 14:07

はじめまして



あんまり安く見すぎると、奥歯ガタガタいわされますよ。

多くの大阪の方は、心の中では、ツッコミ/ノリツッコミまくりですが、表現するに値する時だけ表に出します。

ですから、質問者さんのようなボケを実際にやると・・・「うるさっ」で終ります。

本気で、つっこんで欲しいなら、本気でボケを考えてくださいね。

ボケかた、ノセかたがわからへんのやったら、諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 13:44

大阪人を安く見たらいけませんよ。



仲間内であれば、幾らでもノリツッコミを披露しますが、見ず知らずの人のボケに対して無料でノリツッコミしたりしません。

大阪人は生粋の芸人魂を持っているので、見ず知らずの素人に己の芸を簡単に披露しません。

これがテレビカメラが回っていれば別です。
カメラの前では、相手が素人さんであっても、芸人魂に火がついてボケツッコミをしてくれます。

どうしてもして欲しいのであれば、テレビカメラも一緒に交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くみてはいけない!

そうですよね、私の希望はタダで叶えてもらおうなんて虫が良すぎですね(>_<)

テレビカメラを同行…それは不可能に近いので、大阪旅行の際に撮影現場を運よく見られればラッキーですね。

大変納得致しました!
商人の街、大阪!
素人が迂闊に手を出さないようにします(-.-;)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/30 09:13

あれはテレビ用です。


テレビならまぁ、期待に応えなければならないという使命感は確かにありますよ?
身内、知り合いならボケと突っ込みは当たり前ですが、ただ、知らない人からいきなりなら唖然とします。意図がわかりませんし、怖いですから。

また、鉄砲バーンは、大阪人同士でもやりません。完全外向けサービスです。。
どうしてもやりたいなら、場所柄、ミナミの戎橋の上なら?
しかし、失敗した時の目立ち様に、周囲も凍りつく可能性もあります。
が、親切な人が倒れてくれる可能性もあります。

オススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレビ用ですか…。そっかぁ…。

ケンミンショーが大好きなんで、大阪のコーナー見て八割方信じてしまいました…。

なんて馬鹿な質問をしたんだろう(>_<)


ご親切に回答してくださりありがとうございました!
目を覚まします…

お礼日時:2011/11/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!