プロが教えるわが家の防犯対策術!

似顔絵を描く理由が分かりません。

私は男性で女性の店員さんだったのですが、こちらに少なくとも悪い印象はないということですかね?

メッセージも書いてあって、またおまちしてます
って書いてありました。

どう思いますか?

A 回答 (10件)

スターバックスは店員とお客とのコミュニケーションをウリにする企業です。

日本ではあまりそういうコンセプトが知られていないようですが。
店員がカップにメッセージを書くなどを企業として推奨しています。

だから、スタバでは、店員さんにどんどん話しかけていいんです。
オーダーの仕方がわからないと恥ずかしいなどと、WEBで質問する人がいますが、そういうのは店員さんに聞けばいいです。
自分の好みを言ったり、最近流行ってるのはどんなレシピ?などと聞けばいいのです。

スタッフとそういうコミュニケーションをすることで「くつろげる空間」になることがスタバのコンセプトです。

ただしそれをスタッフの個人的な好意と過剰反応はしない方がいいです。
あくまで店の雰囲気づくりです。
    • 0

顧客戦略です。

大した意味はありません、、

へのへのもへじ でも構わないくらいですWWW

※回答する前に下記につきましてご確認ください。
    • 0

顧客戦略です。

大した意味はありません、、
    • 0

暇なときにしか受けられないサービスです。

• 0

絵を描くのが好きな店員さん…

もう来て欲しくないなら
そんなことはしないはずです。
    • 0

心理も何も、スタバは元からそういうことをサービスの一環としてする店ですから、店員は運営からそうしろって指示されてやっているだけです、それ以上の理由はありません

嫌なら書かないでっていうか、店を使わないかしかないです
    • 0

スタバではカップにメッセージを書いて良いので有名で、初めて体験された方は、私、俺の事好きなの?と思われる方も多く、店員さんから話しかけてくる事もあり、かなり勘違いをされる人も多くて、このサイトでの質問でも、この様な行為を受けて、お客様が店員さんを好きになったと言う質問も良くあります。

ですがこれはスタバの接客マニュアルであり、勉強を教えてくれる事もあったり、長居をしてるお客様がいても追い返してはいけないと、お客様を大事にする規則がある様です。

私も今まで何回もカップのメッセージありましたけど、最近は複数の友達とスタバに行った時、私にだけメッセージを書いてくれて、それも連チャン同じ行為だったので、このシステムを知らない人からしたら、店員さんが私の事一目惚れしたよね?と取ってしまう人もいると思いますが、実はスタバの方針なんです。
もしかしたら店員さんが反応を見て楽しんでいるのもあるのかもしれませんね。
    • 0

ふつうの接客の範囲です。

描くのが好きな人はバンバン書きますので、
その女性店員さんはあなた様以外にも同様の水準で似顔絵やメッセージを添えて提供しています。
    • 0

残念ながらお店の方針です。

カウンターがさほど込んでなければ老若男女誰でも描いてくれます。
    • 0

ちゃーんす!!

• 0