プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けている身内について

高齢者です
1人暮らしをしていましたが長男が居候をして親の保護費で3ヵ月生活しています

保護費からお小遣いをあげています

保護費が足らなくなり
1ヵ月で15食 夜ご飯分 本人と息子さんの分

支援しました

私はシングルマザーになったばかりで
子供も3人いて
妊娠中の身でもあります

ジュース頂戴などの発言もあり
さすがに限界がきてます

誰かから借金もしているようで
借金したお金で果物を買ったとか

それを うちの子供にバナナ1~2本くれたそうです

本人も食べていました

その分のお金も 渡しました

食べる?などと子供にあげて
借金したお金で買ったと言われたので払いました

息子さんは体調悪いわけでもなく働かないだけです

3ヵ月トータル
2万以上の金額 食費 うちが支援していることになります

うちにきては食べなきゃいいんだろとか
死にたい 夜眠れないなどと言い出します

そのほか 猫のキャットフードがないとか それも少し渡しました

うちにも猫がいます

室内からキャットフードがなくなったりもあり

食材がなくなることもあります

ケースワーカさんに伝えましたが対応されてないです

こういうの違反じゃないんでしょうか

A 回答 (8件)

違反ではありません。

保護費は個人によって金額が異なります。その対象者の使い方が問題なだけで、どう使おうがその人の勝手です
また、50万円までの貯金も認められています
ケースワーカーにはどうにもできる問題ではいです
あなたの善意?が、問題であり、対象者の使い方が問題なのです
身内であっても、その方が生保を受給する時にあなたに支援の話が回ってこなかったのですよね?役所から
それならば、支援はしないでください
あなたに余裕があるとみなされて、最悪のケースでは生活保護の停止 親類からの支援へ、と移行されてしまいますよ
本来生保は身内から支援を受けられないケースに限ります
    • good
    • 0

違反ではないですね。


あなたが”善意から”恵んでいるだけですから。
室内から窃盗されている形跡があるなら家には入れない。
これだけで済む話です。
そこを「可哀想だから」で入れてしまうなら、どうしようもありません。
    • good
    • 0

居候してるその長男も生活保護の申請をすればいい


ただ年齢的には仕事に就く事になるので仕事が決まれば
自分でアパート借りるなりすればいいだけ
    • good
    • 0

日本は行政が緩いので世帯で抱え込んでいる場合は当事者の保護費の使い込みは一般的には見えてこないのですが、介護ヘルパーが実際に不正を見ていることが多いです。

例えば本当はシャキッとしてるのに介護認定の時だけ動けないふりをするとか、本来は大掃除のようなことは引き受けないのに介護ヘルパーに異常な大掃除をさせたり、まあ、こういうのはケアマネジャーの入れ知恵もあるのですが。まとまった保護費があればできることが、実際に身内に吸い取られてできていないことも多いです。まあ、みんな大したことないと思っていると思いますが、告発されれば身内は終わりです。返還しないといけなくなるでしょう。もらうべき当事者を死に追い込んだ形になって家族の使い込みがバレたら、犯罪として処理されるんじゃないかなと思います。子供のお年玉を親が吸収するように、祖父母の保護費を使い込んでいる孫も見たことがあります。行政が今後立ち入って本人の生活保護費や年金で特養などのホームに入れて仕舞えば、保護費を身内に入らないようにできます。一番いいのは弁護士に入ってもらって、当事者の困窮を立証し、保護費を直接受給者の受けるサービスに対価として支払うことです。そうすれば身内が喚いたところで、正当性のないお金は入らなくなります。ただそこまでする人が身内や親戚周囲にいるかってことです。だからそのまま残ってることが多いです。
    • good
    • 0

>No.2です。



質問をよく読んだら、お身内の人だったんですね。

失礼しました。


この方は人の話も聞けないクズです。
信用なさらない方がよろしいですわよ?
    • good
    • 1

No.2です。



質問をよく読んだら、お身内の人だったんですね。

失礼しました。
    • good
    • 0

貴女はその高齢者の身内の方なんですか?



貴女も、シングルで困っておられるのなら、

要求されても「あげなきゃいいじゃん!」

としか、思えませんが、、、?

「死にたい、夜眠れない!」と言われたら、

「へー、大変ですねー」と言っておけば良いのでは?

私なら「私も生活が大変で死にたい気持ちです。

子供も3人いるし、もう一人増えるし、、、」と。

不平不満ばかり言う人とは、こちらの運気が悪くなるので

付き合わない方が良いですよ。

お付き合いするのなら、前向きな明るい人にしましょう!
    • good
    • 0

縁を切るべきだと思います。

ダメな奴は駄目です。もう窃盗ですよ、警察でもいいぐらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!