プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、沖縄で学生が警棒で殴られたという事件がありました。警察がこのことを隠蔽しようとしたからと、暴動が起きていました。

質問です。今回のような事件が起きたとき、警察は隠蔽しようとするにでしょうか? その警棒で殴った警察官に責任を取らせたほうが早い気がします。

また、警棒で殴られたことを訴えれば、警棒のDNA鑑定などすることになるかと思います。証拠を捏造したり、隠すことってできるのでしょうか。
訴えれば、いろんな人が鑑定結果などを見ることになりますし、隠すのは難しい気がします。

質問者からの補足コメント

  • 警棒で殴った警察官が事実を隠したいのはわかります、批判されたり、場合によっては責任取らされたりするかもしれませんし。

    ただ、よほどのことがない限り、周りの同僚や警察は全部正直に話して然るべき処置を取ろうとするのが自然だと思います。不正がバレるほうが大きな問題ですし、罪悪感や正義感があるでしょうし。

    何であれ、今回の沖縄の事件での暴動は、ちょっと早すぎた気がします。
    事件起きてすぐに暴動して、焦りすぎです。
    ストレス溜まってるのかなあー

      補足日時:2022/02/03 20:06

A 回答 (5件)

普通に考えれば警棒を振り回さないと起きないけがでしょう。

    • good
    • 0

>今回のような事件が起きたとき、警察は隠蔽しようとするにでしょうか? その警棒で殴った警察官に責任を取らせたほうが早い気がします。



はい、隠ぺいしようとします。警官に限らず、いじめで自殺したって隠ぺいするでしょ。「組織」というのはそういうものです。

で「その警棒で殴った警察官に責任を取らせる」と書かれていますが、それはできません。できないというかそれをやると誰も公務員になりたがらないです。

たとえば正当防衛で銃を撃って相手が死んだとします。過剰防衛じゃないか?という疑問は必ず起きますし、その結果「過剰防衛です。撃った警官は殺人罪です」となったら、誰も怖くて拳銃を打つことができなくなります。それだと結局警察が機能しなくなって、国民が困るわけです。

だから警察官個人が職務での行動に責任を取ることはほぼない(よほど行き過ぎで、警察内部のルールに違反していれば別)し、警察はそれを隠すために必ず隠ぺいします。

今回の件は多くの人が「暴動はよくないが、あれがなかったら警察が隠ぺいして終わりになっていたはず」と指摘しています。特に元警察官がそのように発言していることは重要視すべきだと思います。

参考 
31:00頃から「暴動は許されないが、このような暴動があったからこそ、この事件(眼球破裂の事件)が広く周知されたことは間違いない」という趣旨の発言をしています。

暴動は暴動として、取り締まるべきですが「暴動がなければ隠ぺいされていた可能性は高い」というのはその通りだと思います。
    • good
    • 2

少なくとも警察官が何もしてない通りすがりの人を警棒で殴るなんて考えられません。

私はしょっちゅう警察官のそばを通りますが、殴られそうになったことなど一度もありません。

いずれにせよ捜査結果を待ちましょう。警棒は警察にあるので、警察はいかようにも対応できますので、殴られた少年側は弁護士に話してしかるべき措置を取ってもらえば良いでしょう。

基本的事実がよくわからないのにあれこれ言っても空しいです。
    • good
    • 1

ここでの特徴は、


被害者学生がけがをした、だけが取り上げられていることです。
職質を受けた被害学生の取った対応から被害に至るまでの経緯、
これが一切表に出ていません。
職質した警察官がとった正当防衛の結果、かもしれません。
何も知らない無関係者が判断できるものでは無いでしょう。
勿論、警察内部での自己保身は否定はできないと思いますけど。
    • good
    • 2

今はカメラの映像とか証拠がない限り裁判を起こしても勝ち目なしですね。


警察官は公務執行妨害を通すでしょう。市民の正当防衛なんて意味ないですよね。
外国の警官のようにカメラを身につける事を義務化すればよいと思うのですが、
とにかく、市民は警官には敵わないと思う
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!