プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理をしたくないと言うだけで結婚寸前の彼と別れるのはおかしいでしょうか?

会社経営をしている20代前半女です。
会社員の彼と結婚の話まで出ているのですが、結婚したら料理して欲しいと言われています。

彼と分担ということなら同居するわけですし、理解できるのですが彼は自分は料理できないから100%私に作って欲しいと言ってきます。

私の両親が料理関係の仕事に就いているので、料理はむしろ好きな方なのですが、会社も安定しているわけではないので泊まり込んだりすることもあり、時間がないため現在は一人暮らしですが家事代行の方に手伝ってもらっています。

私だってしたくないのに、彼はやったことないからできないという理由だけで何もやらない気なところにモヤモヤします。

私が妊娠して、つわり中も、風邪をひいた時もご飯は?とか言われそうで…。

料理は外注じゃだめかな?と聞いたら、◯◯ちゃん(私)が無理なら外注雇ってもいいんじゃないの?と言われて、どうやら費用も私負担みたいです。

私は絶対に子供が欲しい!というタイプではないので、結婚は急いでいません。

やはり、こういうところが合わない男性とは結婚生活を続けていくのは難しいでしょうか?

料理についての価値観以外は好きなところがたくさんあるのですが、どうもモヤモヤします。

A 回答 (13件中1~10件)

>やはり、こういうところが合わない男性とは結婚生活を続けていくのは難しいでしょうか?

話し合いができて折り合いつけれないと何事も無理だよねー。料理以外でもそういう問題はこれからどんどん出てくるんだなーこれが。問題を解決できる相性があるからそれできないら君達は相性がよくないという事でこの先うまく行かないよ^^

by30代既婚男
    • 0

別に良いと思いますよ。

話を聞くと料理をする、しないだけの問題でもない気がします。
結婚したらそれ以外にも価値観の違いで不満がボロボロ出てきそうです。
    • 0

相性の問題ですね。

人の幸せは『自炊で食べて、歌って踊って…寝ること』ですね。

重要なのは、誰と食べるか…誰と踊るか…誰と寝るか?です。

好きな人の手料理が必須です。
彼も作れると良いですね、最初からは無理でしょうが…一緒に作ればその内に彼も作れる様になるでしょう。

一緒に寝てsexしていれば子供は出来ます。避妊する様なsexはしない方が良いですよ。

現在の価値観は歪んでいます。
人は自然に好きな人に惹かれて、抱かれて…子供を授かる。

生まれてくる子供は可愛いと思いますよ…

未開の地や後進国の人達は貧しくても子沢山で幸せに生きています。
    • 1

冒頭だけ読んだ時は「それくらいでなんで??」でしたが、全部読んだら「ヒモ??」って思いましたよ?

• 2

嫌なら辞めればいいと思います

男の家政婦になるために結婚するのではありませんから
    • 0

こんばんは

家事は女がするものだと思い込んでいる彼、その考えは親から受け継いだもので変えられないと思います。

が、外注でも良いとのこと。3食外注だと相当費用が掛かります。

いっそ、料理人か家政婦さんを雇ったらいいのでは、会社の経費で落とせればいいですね。

それが不可能ならば結婚しても、うまくいかないと思います。
    • 0

例えば男性が私は働きたくないから貴女が養ってくれたら家事は全てやると言った場合は養えるの?

別に彼が料理をしたくないと駄々を捏ねるなら洗濯や掃除を全てして貰う等の方法もありますし、貴女は今現在何れくらいの稼ぎがあるの?
    • 2

料理ってなんだかんだで家事のメインだと思うのですよ。

献立を考える事から始まり、買い出し、調理、片付け。それに付随して食料の在庫管理やゴミだしなど、家事のウエイトを占めています。

出来ないからと言って、こちらに丸投げしてくるのはありえません。
ここを承諾してしまうと、後々不満が溜まってきますし、当たり前になると料理に口だししてきます。

日頃の担当や風邪を引いたときの事、外注するなら費用はどうするなど、とことんまで話し合いましょう。
それでも逃げ腰でいるようであれば、結婚を考え直してみてはいかがでしょう。
    • 1

自分はこういうタイプだというのを彼氏にしっかり伝えた方がいいと思います。

そうすれば、彼氏は料理に関して妥協してくれるかもしれません。下手したら別れることになるかもしれませんが…
でもそういう別れならお互い納得できてると思うので良い別れ方です。
    • 0

>やったことないからできない

こう主張して曲げない人とは結婚はしない方がいいです。

今時、初心者向けのレシピ動画まであるし、
やろうと思えば「下手だけどできる」と思います。
それすらしようとしないのは、
「料理面倒臭い。やりたくない。」ってだけですよね。
なんだかんだ理由つけて正当化しているだけで。

好きなところが沢山ある!くらいなら、恋愛で十分です。
結婚するなら、お互いの違いを受け入れ合える相手がいいです。
「これは無理。絶対しない。」から動く気もない相手だと、
今後何か違いが出てくるたびに、
あなたが合わせるしかなくなりますよ。
    • 2