プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

アルミ製ラジエターのコアに、長さ1センチほどのクラックができ、冷却水が漏れてくるようになってしまいました。冷却水や熱に耐えられる、オススメのパテがあれば教えていただきたいです。

JBウエルドのクイックウエルドとオートウエルドというものを使用して補修を試みましたが、両方とも最初はいいのですが数回乗ったところで漏れてきてしまいました。パテに冷却水がしみ込んで溶けているような感じでした。(最初は灰色で硬かったパテが、漏れた時には冷却水の色に染まり、もろくなっていました)

ラジエターの補修に使えるとうたっているパテはロイメタル、レクターシール、ウォーターメタル、などいろいろあるのですが、上記の経緯から、本当に使えるのか疑心暗鬼になっています。
ちなみに使用している冷却水はワコーズのLLC(35%希釈)です。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

私のバイクは、その製品でLLC漏れが止まりました。


作業前にラジエターを取り外して、LLCを抜きましたか?
外さなくても、LLCを抜いて、補修部分を乾燥させてからパテ盛りしましたか?

パテの使用方法は正しく説明書の通りに使用しましたか?
混ぜる量を正確に測り、正しく混ぜ合わせれば、硬化したパテそのものにLLCが浸み込むことはないと思います。

これは、この製品以外の他のラジエター補修パテも同じです。

アルミ製のラジエターでしっかり補修したいのであれば、専門業者に依頼した方が確実ですよ。

漏れている箇所の写真を載せれば、単なるパテ盛りだけではない補修方法の情報が聞けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます。
ラジエターは車体から外し、クラック部を荒いペーパーで足付けしてから洗浄し、JBウエルドも目分量ですが同量をしっかり混ぜ、指定の硬化時間以上待ちました。作業自体は完璧にこなしたつもりだったのですが…。
一件、ラジエター屋に問い合わせてみましたが、アルミ製のしかもバイクの薄いラジエターだとうまく溶接できない恐れがあるとのことでした。
一応、補足にてクラック箇所の画像リンクをはりました。

お聞きしたいのですが、
・使用されたのはオートウエルドの方ですか?
・補修後、ずっと漏れが止まっている状態ですか?(ただの一時的な応急補修ということではなくて)
・使用した冷却水の銘柄・種類は何ですか?

お礼日時:2022/02/05 13:28

https://okinawaradiatorshop.ti-da.net/c208774.html

一度↑に相談なされてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご紹介いただいたリンク先のような作業をやってくれる所も並行して探したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/02/05 20:14

J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z 26.8g×2


私が使用したのは此方になります。
施工後1年しか、その車両は所有しなかったので、それ以上は不明です。

個人的見解ですが、赤丸の部分で潰れたフィンは諦めて、コの字型(U字、V字に近いかな?)のアルミ板でクラック部分の上からも被せてみては、どうでしょうか?

LLCはヤマハ純正でしたが、減った分はFENCER クーラントの濃度調整タイプを使用しました。

私は漏れ箇所周辺のフィン数個は諦めました。
その分、パテ盛り面積を増やして対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私が使用したのと同じJBウエルドですね。
1年も持てばいいのですが、私の場合は数回の乗車だけで漏れてしまいました。
アルミ板については、実は既にトライ済みでした。小さなアルミ片をL字に曲げて、JBでくっつけた形です。これが、今は漏れています。
画像では見づらいですが、最前列のフィンは上下段もぎとっています。
参考画像https://livedoor.blogimg.jp/dub_nmhkd/imgs/6/c/6 …

もしかすると、LLCの成分の違いや、濃度の違いなども原因かな?と思っております。
現在、別の溶接業者などもあたってはいますが、どこもダメそうであればいろいろなパテの種類やLLCの種類・濃度を試すしかないかなと思っていますので、その際に教えていただいたLLCなども参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2022/02/05 15:54

ラドウェルドやラジエーターストップリークはいかがでしょうか、内部から漏れて箇所に詰まって止まるものです。


https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部に注入するタイプの漏れ止めはいろいろ悪影響があるらしいので、今回は手段に入れてませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 13:12

パテは一時凌ぎに過ぎません。


直ぐにダメになりますので整備工場へ連絡して牽引もしくはトレーラーで運んで、
アルミ製と言う事なのでラジエーターを交換して貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ラジエターの補修に使えるとうたっているパテでも、あくまでラジエター交換するなり、溶接するなりするまでの応急処置という意味での「使えます」ということですかね。
生産終了している希少品なので、もし本当に本補修として使えそうなパテが無いようであれば、溶接など検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/04 12:36

ラジエターは100℃で沸騰しないように加圧されています。


外部から貼り付ける形のパテではどうでしょうね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に列挙したような、ラジエターの補修に使えるとうたっているようなパテは耐圧性能も売り文句にしているので、また今回は大きく裂けてるわけではなくクラック程度なので圧はあまり懸念していませんでした。
失敗したパテも、パテが割れたとか、はがれたとかいうのであれば耐圧性ももっと考慮しますが、質問文に記載したように、そもそもパテの性質が変わってしまっていたので、まずはそういった影響を受けないパテがあれば、と思った次第です。

お礼日時:2022/02/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!