アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中で検討している会社が厚生年金基金に加入しているようです。詳しくないので色々調べたのですが廃止されたや、解散等を目にします。厚生年金基金に入ってる会社は珍しいですか?またどのような会社が加入しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

厚生年金基金は、日本年金機構の厚生年金に加入のオプションです。

厚生年金に加入すると、加入資格は、勤務先が大会社なら会社独自の厚生年金基金か、勤務先の中小会社なら業界の厚生年金基金となります。

● 勤務先の正社員でない、契約社員や業務委託になると、勤務先、または業界の厚生年金基金には加入が出来ません。
最近は、契約社員や業務委託にが多くなったので、厚生年金基金の新規加入が少なくなりました。
そのため、定年退職や、転職が多くなって基金の年金支給もが多く成ると、厚生年金基金の新規加入が少なくなるので<、年金の原資(元本)が少なくなります。

● 厚生年金基金の年金原資(元本)は、すべて、基金の加入者の保険金だけで運用して、年金原資(元本)を増やします。
国民年金(老齢基礎年金という名前)の支給のように、半額は税金となりません。
厚生年金基金の年金原資(元本)は、株の運用などで増やしますが、中小会社の業界の厚生年金基金は、運用失敗で年金の原資(元本)が多くがマイナスとなりました。
大会社の会社独自の厚生年金基金も、運用失敗で年金の原資(元本)が多くがマイナスとなりましたが、正社員数の維持と、基金年金の大幅に減額しての支給で、おおくは細々と基金年金を支給しています。

● 中小会社の業界の厚生年金基金は、監視・監査などが緩かったために、幹部役員の横領などが多発して、年金原資(元本)が大幅に減額しました。
幹部役員の横領などがあった厚生年金基金は、ほとんどが解散しました。
解散時は、加入者には、わずかな一時金の支払いが有ればいいほうで、ほとんどは一時金の支払いも無しで、また、加入者全員には基金年金の支給も無しです。

この幹部役員の横領事件は、十数年くらい前にニュースを賑わしたり、また、テレビのワイド番組等でも取り上げていました。
(横領した幹部役員は、外国へ逃亡とか、賭け事に使ったとか、女に貢いだとか、豪華な家を建てたとか・・・・、今は彼らはどうしているのか・・・・)

★ 以上の様に、基金年金への加入者の減少、基金年金の原資(元本)の運用失敗、基金年金の原資(元本)を幹部役員の横領などの、三つのために、中小会社の業界の厚生年金基金の多くは、解散となりました。

質問の就活中の会社が、厚生年金基金が有るという事は、大会社の会社独自の厚生年金基金かと思われます。
または、中小会社の業界の厚生年金基金ならば、前記の三つの影響を受けなかった、または、影響を受けても最小だった厚生年金基金かもしれません。
    • 0