これからの季節に親子でハイキング! >>

試用期間中の退職について。

転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。
自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。

今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。
ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。
前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。
少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。

先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。
誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。
そこで質問です。

1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか?

2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか?

3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか?

4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか?
新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。
入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

辞めたいのであれば少しでも早いうちに辞めることですね。



損害が出るようであればそれは請求の可能性はありますが、通常はないと考えられます。

ただね・・・

どんな仕事かわかりませんが、どこへ行ってもそんなに大した引き継ぎがあるとは思えませんし、
仕事というのは自分で教えてくださいと、積極的に教わりに行くものではないでしょうか?

私も昔、新卒で入社した会社で、つわりで引き継ぎをほとんどしてもらえなかった経験がありますよ。
同じ仕事をしている人がいないため、顔も知らない他支店の人に電話で教えてもらって仕事をマスターしました。

夫なんて、小さい会社に転職した時に、すぐに前任者が辞めてしまったので聞く人もなく、別の会社の人に教えてもらったんだとか。教えてもらったのは製造業の技術的なことですよ。
人事関係から全く違う仕事への転職でのできごとでした。

私はその後派遣を永くしましたが、引き継ぎのある会社なんて少ないです。
教えてもらったことは必ず自分でメモして頭の整理をして、次は聞かなくてもできるくらいにしておかないと、どこも人手不足で忙しいでしょうから、迷惑に思われてしまうのではないですか?

それで「教えてくれない」「聞きづらい」となって、居づらくなってしまう。
ちょっとした心がけや、仕事を何が何でも覚えようという態度などで人間関係って、変わってくると思いますよ。
一生懸命な人には手を差し伸べたくなるものでしょう?

労働条件が極端に悪い会社でないのであれば、年を経るごとに条件の悪い会社になっていくと思ったほうがいいので、もう少し頑張ってみたらいいのでは?と思いますが、
能力がないと思われたら解雇されることもありえますから、そうなるかもしれないと思えるほどその仕事ができないのであれば、その前に辞めるというのも手ですよね。
解雇となると自分が傷つきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

引き継ぎはどこも大したことないんですね。
仕事がよくわからず、また、同じ業務をしている人がいない中、全てを自分に任されているプレッシャーは凄いです。

今すぐ辞めたいところだったのですが、今後のことを考え(最低最悪な雇用条件ではないので)もう少し頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:28

貴方の天賦の資質、責任感、本来会社はこういう人材がほしいのに、会社が答えられていないのですから仕方がないですね。

私の気持ちを抜きにして回答してみます。

1.やめると決心しているなら誓約書に署名しないほうがいいです。問題を面倒にします。法律上の2週間が優先だと  思いますが、署名したあとであるなら30日後にやめるほうが面倒がないと思います。ですからすぐやめる旨、人事  担当者に伝えないといけません。

2.制服が新規に貴方のためにあつらえたのでなければ、会社は請求できません。求人費用は不特定多数の相手に対し  て会社が、あなたのくる来ないに関係なく、使った費用なので請求できません。

3.ここが悩ましく、このような心配をする人材は惜しいのですが、回答としては損害賠償はあり得ません。なぜなら  損害の費用を算出できないし、やめた後の会社の業務成績は貴方ではなく会社の責任者が負うものだからです。
  「完全な引き継ぎ」などという言葉は無意味で、引き継ぎの大変さを前任者と後任者に押して受けているだけで   す。本来ならマニュアルがあるべきなのです。それを見れば引き継ぎなしでできるようになっていなければ会社と  して未熟です


4.すぐ退職の意思を申し出たほうが双方にとっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

損害賠償などはないと聞き安心しました。
制服はわざわざ自分のサイズを注文してもらったので弁償かもですね…

辞めたいならすぐに言った方がいいというのはわかりましたが、もう少し頑張ってみようと思い直しました。
丁寧な回答ともったいないお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:34

1)法律云々の前に、30日より前に告知しないとスムーズでは無いと思います


2)損害賠償請求の可能性が無いとは言い切れません
3)それも含めて損害賠償請求の可能性が無いとは言い切れません
4)そうですね。やる気の無い人間を雇うのは企業にとって無駄ですからお早めにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やる気がない人間を雇うのも、やる気がないのに働き続けるのも、双方にとってメリットがなくてだめですね。

少し考え直し、もう少し頑張ってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:39

法的な問題については法務局の無料相談や、司法書士に相談すればいいでしょう。


会社の誓約書などは法的には実質的な意味が無いものが多いです。

私としては、いろいろな状況をきっちりと整理しておいて辞めた方があなたのためにもなると思います。
やはりあまり無茶をすると報復などが怖いですし、あなた自身にためにもけりはキッチリ付けるべきだと思います。

もし大きな問題になりそうでも、司法書士に依頼した内容証明郵便一通でケリがつくことも多々有ります。

現在問題とされているのは
(1)あなたは辞めたい
(2)会社は損害を出したく無い、もしくは最小限にしたい
(3)法的な問題、人道的な問題

その中の妥協点を探る上でも、早いうちに会社側に意図を相談したうえで、法律面は、法務局にて相談、必要ならば簡易訴訟等の手続き、と言った所でしょう。会社側も、なるべく自分たちの都合のいい様に物事をすすめると思いますので、そこは、あなたの利害計算上、折れない様に法を盾に取りましょう。ただ、会社側からすればあなたのような人はかなり迷惑ですので、そこは理解した上で、損害をかぶらなきゃいけない分はかぶってやりましょう。ただ、利害に冷徹になれば、あまり頑張るメリットも有りません。ただやはり大人の報復って怖い気もするんですよね。脅す意図は決して無く、極端な言い方ですが、夜道を安心して歩ける様に常々気を付けるべきだとおもいました。ちなみに私も今、少し似たような状況なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり訴えたり訴えられたりっていうのは怖いですよね。
万が一何かあったら専門家に相談したいと思います。

早く辞めた方がいいのかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q引継ぎ期間だけど辞めたい

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

Aベストアンサー

大変なご様子ですね。ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。

Q試用期間中の退職(正社員)

皆様よろしくお願いします。
6月中旬から転職し、3ヶ月間の試用期間中の正社員です。
聞いていた条件が異なっていたこと、人間関係で越えられない溝ができてしまったことから、退職を考えています。
前任者が数十年の長期に渡って勤務していたので、試用期間の3ヶ月フルに使って引継ぎを完了する予定で、その間は両名とも在籍するのですが、2ヶ月近く経つ現時点で、まだほとんど引継ぎは実施されていません。

雇用条件書には「退職の際は2ヶ月前の申し出が必要」とありますが、試用期間中も適用になるのですか?
法的にはそうでも、辞める人間を長く据え置くよりも、前任者がいるうちに、他の人を早く雇い入れた方が、雇用先としてもいいと思うのですが、スムーズに辞めるために、何か注意する点がありましたら、ご教示いただけませんか。
具体的な相談としまして、明日まで夏休みなので、その翌日・今月10日に退職を申し出て、12日付で退職したいのです(辞意を伝えた後、長居すれば嫌がらせがひどくなることが予想されるため)。
もし15日以降も出て来いと言われても、強制的に退社しようと思ってますが、呼び出されても応じないなどの強硬姿勢を取った場合、法的に問題になる点はありますか。
社会保険関係の手続きなど、キチンとやってくれるかも不安です。
そんな自己本位な質問には答えられないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、自分も頑張ろうと張り切って入った職場で、こんな結果になって不本意なんですが、勇気を振るって辞めることにしました。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

皆様よろしくお願いします。
6月中旬から転職し、3ヶ月間の試用期間中の正社員です。
聞いていた条件が異なっていたこと、人間関係で越えられない溝ができてしまったことから、退職を考えています。
前任者が数十年の長期に渡って勤務していたので、試用期間の3ヶ月フルに使って引継ぎを完了する予定で、その間は両名とも在籍するのですが、2ヶ月近く経つ現時点で、まだほとんど引継ぎは実施されていません。

雇用条件書には「退職の際は2ヶ月前の申し出が必要」とありますが、試用期間中も適用になるので...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.4です。

私の場合、1度目の退職のときは「健康上の理由」でした。
タバコの煙がモウモウとたちこめる中で毎日仕事をしていて息苦しくなったので、上司(吸わない人)に「少し辛いのですが・・・」と伝えたら、吸う人から嫌がらせをされて仕事にならなくなったので、正直に「タバコがダメなのですがこのままだと仕事になりませんので・・・」と伝えて、上司(吸わない人)は理解してくださったので、健康上の理由ということにしてやめることができました。

2度目は入社後、あまりにも面接時に聞いていた内容と実際の仕事条件等が違ったので(騙されたという感じです)、正直に『ここの会社の方針についていけません』と言いました。逆切れされたうえに給料ももらえませんでしたが、もう金輪際かかわりたくなかったので諦めました。

質問者様の場合、健康上の理由ともいえなさそうですし、困りましたね~。
正直に言いたいところですがやはりあとのことを考えると悩むところですよね。

試用期間中ではありませんが、派遣で働いた会社があまりにもひどすぎて(人間関係が最悪でした)、1週間以内で辞めたことがありますが、そのときは本当は人間関係が最悪だと言いたいのはやまやまでしたが、とりあえず「仕事のレベルが高すぎて私には無理です」で押し切りました。
もし残業が多かったりしたらそれを理由にしたりできると思うんですけど、いかがですか?

それと、身元保証人の件ですが、特に何か問題(横領とか)を起こさない限り、試用期間中に退職したという理由で身元保証人に迷惑がかかることはないような気がします。大丈夫ではないでしょうか?


私も質問者様と同意見で、協力しあって助け合って働けるような環境が理想です。
人間関係が一番大事ですよね。

再びNo.4です。

私の場合、1度目の退職のときは「健康上の理由」でした。
タバコの煙がモウモウとたちこめる中で毎日仕事をしていて息苦しくなったので、上司(吸わない人)に「少し辛いのですが・・・」と伝えたら、吸う人から嫌がらせをされて仕事にならなくなったので、正直に「タバコがダメなのですがこのままだと仕事になりませんので・・・」と伝えて、上司(吸わない人)は理解してくださったので、健康上の理由ということにしてやめることができました。

2度目は入社後、あまりにも面接時に聞い...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q試用期間内に退職の意思表示をしたのですが、、

現在、試用期間(3ヶ月)中で働いているのですが、あまりの激務に体力的にも精神的にも疲弊してしまい、また改善の兆しもないので早い時期での退職を考えております。
上司には退職の意思表示を口頭で伝えましたが、「あなたがいる事を前提で事業計画を立てているのだからその途中で辞められても困る。辞めるにしても、引き継ぎが決まらなければ辞められないし、短くても秋の採用まではいてもらわないと」の一点張りで話しが先に進みません。それどころか、ちゃんとした話し合いの席も設けてもらえません。
就業規則を確認したところ、
 「本人の都合により退職を申し出て会社の承認があったとき」・・・は、退職とする、という内容でした。
その際、
 「退職の届け出は必ず書面により30日以上前に行うこと」
 「業務の引き継ぎを完全に行うこと」
という記載がありました。

この場合、たとえ退職願を提出したとしても、会社の承認が得られなければ退職する事が出来ないのでしょうか?
社員も少なく、社内で私と同じ業務をしている者もいないので今すぐの退職は無理かもしれないという覚悟はあったのですが、上司の態度や言葉に非常に不安を感じています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

現在、試用期間(3ヶ月)中で働いているのですが、あまりの激務に体力的にも精神的にも疲弊してしまい、また改善の兆しもないので早い時期での退職を考えております。
上司には退職の意思表示を口頭で伝えましたが、「あなたがいる事を前提で事業計画を立てているのだからその途中で辞められても困る。辞めるにしても、引き継ぎが決まらなければ辞められないし、短くても秋の採用まではいてもらわないと」の一点張りで話しが先に進みません。それどころか、ちゃんとした話し合いの席も設けてもらえません。
就業...続きを読む

Aベストアンサー

辞めたくても辞めさせてくれない、というのは良くあるお悩みのようです。退職、法律などをキーワードに検索するといくつか出てきます。
法律で予告期間二週間を持てば辞められることになっています。会社の就業規則に30日とありますが、法律を守れば問題ないはずです。気になるようなら30日以上の余裕を持って退職届を出しましょう。
できれば円満退社が望ましいと思いますので、上司に不信感を抱いていても、できるだけ話し合って早期に退職日を決定した方が良いと思います。まず、ご自分でどうしてもこの日までしか勤められないという日を再度伝えてみては?次の仕事がこの日から始まる、などのきっかけがあれば押しやすいと思いますが、ずるずると働かされそうになっているのかな、とも思います。

どうしても話し合いが進まないようであれば、退職届を出してしまいましょう。あとあともめるようなら会社宛に内容証明郵便で送ればよいと↓ここに書いてありました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php
できれば円満退社が望ましいと思いますので、内容証明郵便などは極力使わない方が良いとは思いますが、どうしても辞めたいのにどうしても辞められないときは良いかもしれません。
さらにもめるようなら労働情報相談センターなどにご相談なさったら良いかと思います。

参考までに
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou31.htm
http://www.careercity.net/news/employment/careerup.shtml

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php

辞めたくても辞めさせてくれない、というのは良くあるお悩みのようです。退職、法律などをキーワードに検索するといくつか出てきます。
法律で予告期間二週間を持てば辞められることになっています。会社の就業規則に30日とありますが、法律を守れば問題ないはずです。気になるようなら30日以上の余裕を持って退職届を出しましょう。
できれば円満退社が望ましいと思いますので、上司に不信感を抱いていても、できるだけ話し合って早期に退職日を決定した方が良いと思います。まず、ご自分でどうしてもこの日ま...続きを読む

Q試用期間中に会社を辞めたいけど

雇用主の方に話してもなかなか辞めさせて頂けません。理由は『人員が足りなくて、私をアテにしてスケジュールを組んでしまっている。職安に求人を出すので3~4日待ってほしい』との事です。確かに私が辞めてしまうと、現場仕事なので、現場が一つまわらなくなってしまうのは明白ですが、辞める人間には関係無いと思うのです。そもそも見習いをアテにする事自体、おかしいと思うのです。7/8日(月)からこの仕事に就いて『辞めたい』と話をしたのは7/15(月)です。求人票には試用期間二ヶ月と書いてあったので、今は見習いだと思います。試用期間(見習)の場合の法的な扱いはどうなっているのでしょうか?辞表も用意しなくてはいけないのでしょうか?アルバイトみたいなものだと思うので、多少強引ですが明日から会社に行かなくてもいいのでしょうか?(実力行使)その場合、働いた分の日当や交通手当ては請求できるのでしょうか?それに辞めた後で損害賠償等の請求をこちらがされてしまっては困ってしまいます。私ともう一人、一緒に入った人は7/12(金)に辞めました。雇用主に聞いてみた所、『年だからしょうがない、欲しいのは一人だったんだ』との事です。その人はすんなり話が進んで日当で給料を貰えるそうです。辞めると言ってから3~4日経ったので今日連絡してみたところ、今日また雇用主の方と話し合おうとの事です。でも私が『辞める』、向こうが『辞めてもらっては困る』ではいつまでたっても平行線になる事は十分に予想できます。社員の方の態度も冷たくなってきていて、一分一秒でも早く会社から去りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?円満に退社はできそうにないので、強引に辞めた(会社に行かない、電話に出ない等)場合、何か不都合な事はないでしょうか?他の方の質問も読んでみたのですが、私の場合は試用期間ですので、新たに質問を立てさせて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

雇用主の方に話してもなかなか辞めさせて頂けません。理由は『人員が足りなくて、私をアテにしてスケジュールを組んでしまっている。職安に求人を出すので3~4日待ってほしい』との事です。確かに私が辞めてしまうと、現場仕事なので、現場が一つまわらなくなってしまうのは明白ですが、辞める人間には関係無いと思うのです。そもそも見習いをアテにする事自体、おかしいと思うのです。7/8日(月)からこの仕事に就いて『辞めたい』と話をしたのは7/15(月)です。求人票には試用期間二ヶ月と書いてあったので、今...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答したのはoyomesanことわたくしです。

友人の参考URLがわからなくて、探す為に友人のユーザー名とパスワードを聞いてログインして探してからコピー貼り付けをしたら「回答者」まで変わってしまいました。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング