これからの季節に親子でハイキング! >>

試用期間中の退職について。

転職で今月から新しい会社に入社し、今3ヶ月間の試用期間中です。
自分には合わないと感じ、この先何年も働いていける、または働いていきたいと思える会社ではないと思うのと、その他細かい理由で、試用期間中に退職したいと考えています。

今の状況ですが、前任者はこの2週間で引き継ぎをしすでに辞めてしまいました。
ただ、仕事内容が大量にあるので、私には2週間で全てを覚えることは無理でした。
前任者がいなくなった今、まだまだわからないことだらけで正直どうやって仕事をしていけばいいかよくわからずパニック状態です。
少人数の会社なため自分と同じ業務をする人が事実上いないに等しく、周りからの助けはあまり期待できません。

先日会社から誓約書と身元保証人書を提出するように言われました。
誓約書には「退職の際は30日以上前に申し出て許可を得ること」や「引き継ぎを完全に終わらせること」などが記載されており、誓約書に違反した場合や会社に損害をもたらした場合は、損害賠償請求や刑事告訴などがあるそうです。
そこで質問です。

1)この誓約書に署名したら、試用期間中は2週間前に申し出れば退職できるという法律は適用されず、30日以上前に申し出なければいけなくなりますか?

2)自分のために用意してもらった制服など業務上必要だったものの費用や、求人広告に使った費用の請求をされる可能性はありますか?

3)上記の通り自分もまだよくわかっていないので、後任者への引き継ぎは教えられることにかなり限りがあります。自分が上手く引き継ぎができなくて、売上が落ちたりお客様からの信用を失ったりした場合、会社に不利益をもたらした責任として損害賠償請求をされることはあるのでしょうか?

4)試用期間中に退職したいという意志があるのなら、すぐにでも申し出た方がいいのでしょうか?
新人など戦力になっていないのだからすぐに辞めても大きな影響はないはずだと周りに言われましたが、自分がいなくなったら自分のしている業務をする人がいなくなるため、どうなってしまうんだろうと気にしています。
入社後数日以内にでも退職すれば、前任者から自分の代わりの新入社員に直接引き継ぎできた可能性もありよかったのかもしれませんが、その時は頑張ろうと思っていたので辞めませんでした・・・。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

辞めたいのであれば少しでも早いうちに辞めることですね。

損害が出るようであればそれは請求の可能性はありますが、通常はないと考えられます。

ただね・・・

どんな仕事かわかりませんが、どこへ行ってもそんなに大した引き継ぎがあるとは思えませんし、
仕事というのは自分で教えてくださいと、積極的に教わりに行くものではないでしょうか?

私も昔、新卒で入社した会社で、つわりで引き継ぎをほとんどしてもらえなかった経験がありますよ。
同じ仕事をしている人がいないため、顔も知らない他支店の人に電話で教えてもらって仕事をマスターしました。

夫なんて、小さい会社に転職した時に、すぐに前任者が辞めてしまったので聞く人もなく、別の会社の人に教えてもらったんだとか。教えてもらったのは製造業の技術的なことですよ。
人事関係から全く違う仕事への転職でのできごとでした。

私はその後派遣を永くしましたが、引き継ぎのある会社なんて少ないです。
教えてもらったことは必ず自分でメモして頭の整理をして、次は聞かなくてもできるくらいにしておかないと、どこも人手不足で忙しいでしょうから、迷惑に思われてしまうのではないですか?

それで「教えてくれない」「聞きづらい」となって、居づらくなってしまう。
ちょっとした心がけや、仕事を何が何でも覚えようという態度などで人間関係って、変わってくると思いますよ。
一生懸命な人には手を差し伸べたくなるものでしょう?

労働条件が極端に悪い会社でないのであれば、年を経るごとに条件の悪い会社になっていくと思ったほうがいいので、もう少し頑張ってみたらいいのでは?と思いますが、
能力がないと思われたら解雇されることもありえますから、そうなるかもしれないと思えるほどその仕事ができないのであれば、その前に辞めるというのも手ですよね。
解雇となると自分が傷つきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

引き継ぎはどこも大したことないんですね。
仕事がよくわからず、また、同じ業務をしている人がいない中、全てを自分に任されているプレッシャーは凄いです。

今すぐ辞めたいところだったのですが、今後のことを考え(最低最悪な雇用条件ではないので)もう少し頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

貴方の天賦の資質、責任感、本来会社はこういう人材がほしいのに、会社が答えられていないのですから仕方がないですね。

私の気持ちを抜きにして回答してみます。

1.やめると決心しているなら誓約書に署名しないほうがいいです。問題を面倒にします。法律上の2週間が優先だと  思いますが、署名したあとであるなら30日後にやめるほうが面倒がないと思います。ですからすぐやめる旨、人事  担当者に伝えないといけません。

2.制服が新規に貴方のためにあつらえたのでなければ、会社は請求できません。求人費用は不特定多数の相手に対し  て会社が、あなたのくる来ないに関係なく、使った費用なので請求できません。

3.ここが悩ましく、このような心配をする人材は惜しいのですが、回答としては損害賠償はあり得ません。なぜなら  損害の費用を算出できないし、やめた後の会社の業務成績は貴方ではなく会社の責任者が負うものだからです。
  「完全な引き継ぎ」などという言葉は無意味で、引き継ぎの大変さを前任者と後任者に押して受けているだけで   す。本来ならマニュアルがあるべきなのです。それを見れば引き継ぎなしでできるようになっていなければ会社と  して未熟です

4.すぐ退職の意思を申し出たほうが双方にとっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償などはないと聞き安心しました。
制服はわざわざ自分のサイズを注文してもらったので弁償かもですね…

辞めたいならすぐに言った方がいいというのはわかりましたが、もう少し頑張ってみようと思い直しました。
丁寧な回答ともったいないお言葉ありがとうございました。

1)法律云々の前に、30日より前に告知しないとスムーズでは無いと思います

2)損害賠償請求の可能性が無いとは言い切れません
3)それも含めて損害賠償請求の可能性が無いとは言い切れません
4)そうですね。やる気の無い人間を雇うのは企業にとって無駄ですからお早めにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

やる気がない人間を雇うのも、やる気がないのに働き続けるのも、双方にとってメリットがなくてだめですね。

少し考え直し、もう少し頑張ってみることにしました。

法的な問題については法務局の無料相談や、司法書士に相談すればいいでしょう。

会社の誓約書などは法的には実質的な意味が無いものが多いです。

私としては、いろいろな状況をきっちりと整理しておいて辞めた方があなたのためにもなると思います。
やはりあまり無茶をすると報復などが怖いですし、あなた自身にためにもけりはキッチリ付けるべきだと思います。

もし大きな問題になりそうでも、司法書士に依頼した内容証明郵便一通でケリがつくことも多々有ります。

現在問題とされているのは
(1)あなたは辞めたい
(2)会社は損害を出したく無い、もしくは最小限にしたい
(3)法的な問題、人道的な問題

その中の妥協点を探る上でも、早いうちに会社側に意図を相談したうえで、法律面は、法務局にて相談、必要ならば簡易訴訟等の手続き、と言った所でしょう。会社側も、なるべく自分たちの都合のいい様に物事をすすめると思いますので、そこは、あなたの利害計算上、折れない様に法を盾に取りましょう。ただ、会社側からすればあなたのような人はかなり迷惑ですので、そこは理解した上で、損害をかぶらなきゃいけない分はかぶってやりましょう。ただ、利害に冷徹になれば、あまり頑張るメリットも有りません。ただやはり大人の報復って怖い気もするんですよね。脅す意図は決して無く、極端な言い方ですが、夜道を安心して歩ける様に常々気を付けるべきだとおもいました。ちなみに私も今、少し似たような状況なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり訴えたり訴えられたりっていうのは怖いですよね。
万が一何かあったら専門家に相談したいと思います。

早く辞めた方がいいのかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。