電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、試用期間(3ヶ月)中で働いているのですが、あまりの激務に体力的にも精神的にも疲弊してしまい、また改善の兆しもないので早い時期での退職を考えております。
上司には退職の意思表示を口頭で伝えましたが、「あなたがいる事を前提で事業計画を立てているのだからその途中で辞められても困る。辞めるにしても、引き継ぎが決まらなければ辞められないし、短くても秋の採用まではいてもらわないと」の一点張りで話しが先に進みません。それどころか、ちゃんとした話し合いの席も設けてもらえません。
就業規則を確認したところ、
 「本人の都合により退職を申し出て会社の承認があったとき」・・・は、退職とする、という内容でした。
その際、
 「退職の届け出は必ず書面により30日以上前に行うこと」
 「業務の引き継ぎを完全に行うこと」
という記載がありました。

この場合、たとえ退職願を提出したとしても、会社の承認が得られなければ退職する事が出来ないのでしょうか?
社員も少なく、社内で私と同じ業務をしている者もいないので今すぐの退職は無理かもしれないという覚悟はあったのですが、上司の態度や言葉に非常に不安を感じています。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

辞めたくても辞めさせてくれない、というのは良くあるお悩みのようです。

退職、法律などをキーワードに検索するといくつか出てきます。
法律で予告期間二週間を持てば辞められることになっています。会社の就業規則に30日とありますが、法律を守れば問題ないはずです。気になるようなら30日以上の余裕を持って退職届を出しましょう。
できれば円満退社が望ましいと思いますので、上司に不信感を抱いていても、できるだけ話し合って早期に退職日を決定した方が良いと思います。まず、ご自分でどうしてもこの日までしか勤められないという日を再度伝えてみては?次の仕事がこの日から始まる、などのきっかけがあれば押しやすいと思いますが、ずるずると働かされそうになっているのかな、とも思います。

どうしても話し合いが進まないようであれば、退職届を出してしまいましょう。あとあともめるようなら会社宛に内容証明郵便で送ればよいと↓ここに書いてありました。
http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php
できれば円満退社が望ましいと思いますので、内容証明郵便などは極力使わない方が良いとは思いますが、どうしても辞めたいのにどうしても辞められないときは良いかもしれません。
さらにもめるようなら労働情報相談センターなどにご相談なさったら良いかと思います。

参考までに
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou3 …
http://www.careercity.net/news/employment/career …

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いの時間も作って頂けないまま、まさにずるずるの状態です。忙しい時期とはいえ8:30出社、3:00帰宅では転職活動もできないので本当に困っていました。
退職届を出してしまおうと考えていましたが、狭い職場の環境を考えるとあまり事を荒立てるのも得策ではありませんね。(退職日までは出社する事になりますし。)
試用期間も残りあと2週間程になってきたのですが、もう一度話し合いの時間を、とお願いしてみます。それでも駄目な場合は、教えていただいたようにこちらから30日以上の余裕を持った退職届を提出します。
教えて頂いたURLも大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 12:04

会社の規則はあくまでその会社だけのものであり、法律とは違います。


労働者の権利として、仕事をやめる自由も保障されてます。
とりあえずやめる日を先ず決めて、退職(予定)日を書いた退職届を出しましょう。
一番駄目なのは、このままずるずると働かされることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かにつけ訴えるだとか損害賠償請求だとかの言葉を出してくるので、とても恐かったのです。
でもjimbeizameさんのおっしゃるとおり、このままだとずるずる働かされるだけの状態になるのは目に見えていますし、頑張って対応していくつもりです。

お礼日時:2005/04/02 11:25

一度、退職願を提出。

様子を見るではどうですか?

上司もdododonさんが本気で辞めるのかどうか分かっていないようなので、まずは、行動してみます。
それで、どう出るかですね。

dododonさんの言う時期で辞められるかもしれないし、もう少し待ってくれと頭を下げて来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はご相談したい事が…と切り出したのですが退職の二文字を出した途端に態度が急変し、こちらの話しを聞いてもらえなくなりました。何度も話し合いの時間をいただきたいと言っているのにGW明けまでは無理だと言われ、その態度に不安を感じた次第です。
退職の意志は変わらないので、書面での行動に移してみます。

お礼日時:2005/04/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています