電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40の男です。人生後悔ばかりです。
普通という定義は色々あるかと思いますが、、、

人と普通に話す、何かスポーツを一緒にする、会話を楽しむ

そんな普通のことが私には出来ませんでした。これからも出来ないと思います。

国立の大学に入ってからもガリ勉して何とか卒業できましたが、楽しい人生とは無縁、

自分の人生はナンなのかと思わない日はないです。

日曜日、特にすることはありません。時間を無駄にしたくないので資格の勉強などしていますが、自分の人生を豊かにしてくれるとは思えず。。。。

なんかこの年にして人生終わった感じが半端ないです。

勉強できなくても、仕事が出来なくても、貧乏でも幸せな人はいるのに、私は幸せを感じることがありません。。。。

こんな情けない人生をどう乗り越えていけばいいのでしょうか。。。。

A 回答 (13件中1~10件)

> もう私の人生は手遅れ、どうにもならないと言うことですね。


> コミュニケーション障害で能力もなく救いようがないと言うことですね。

いいえ!
こういう思い込みこそが、すべての問題の根幹ではないでしょうか?

人生が手遅れ、などとは言っていませんよ。
さらに、能力が無いとか、救いようが無いとも言っておりません。

そんなことではなく、「いろいろなパターンを試行しながら、まわりの人とのかかわり合い方を学び直すしかない」と申しあげました。
そのために、いろいろなパターンを集団療法として試行(ロールプレイ)しながら、まわりの人とのかかわり合い方を学び直す「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」を受けるべきではないか、と。そういったことが大切なのだと。

ですから、やり直しは可能だと思いますよ?
手遅れでもありませんよ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございま。。

お礼日時:2022/02/07 07:59

奥さんや


恋人は
いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いましたが離婚しました。

お礼日時:2022/02/14 09:23

心の問題だと思います。

勉強も仕事も出来なくて貧乏でも幸せな人は前向きな思考で明るいんでしょうね。貴方は質問を見る限りは後ろ向きで暗い性格の印象。それだと楽しい事も幸せも自分で遠ざけていくのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば昔から根が暗く、人が私といて楽しい要素などなかったかも。。。。

自分で自分の楽しいことを遠ざけている、その通りかもしれません、、、

お礼日時:2022/02/07 08:03

初めまして



後悔はあまりする必要は無いと思います

人生のひとつの結果は、終わりの瞬間に何を思うのか・・・という事だと思います

それ以外の時間は、人生の途中結果にすぎません

その途中結果は、すべて満足のいく結果を得られれば、その結果を導き出す為に必要だった経験に変わります

人の人生に存在するのは、常に未来だけだと思います

突き詰めれば、今という瞬間の連続です

常に存在するのは今をどの様に過したか・・・という選択の歴史だと思います

当然の事ながら、今という瞬間を後悔や過去を想う気持ちで費やしても、未来へは何の変化もおよぼしません

逆に、今という瞬間から、過去とはまったく違う人生を歩む事も可能です

どうやっても過去を変化させる事はできませんが、現在から未来にかけて何をするかで、過去の意味合いは変化させる事は可能です

だから、人生とはどの様な瞬間からも、変える事ができるものだと思います

大事なのは、今なにを考えどんな行動をするのか・・・という事だけだと思います
    • good
    • 3

少なくとも下記のように、何度も、同様の苦悩を吐露されていますよね。


しかし、一向に改善される傾向が見られませんよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11364240.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11383039.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11402484.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11484390.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12322316.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12452156.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12603982.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12641628.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12735800.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12739390.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12755103.html

過去の書き込みによると、精神的なものを疑って通院なさっておられるようですね。
ですが、率直に申しあげて、一過性の精神疾患のようなものではないと思います。

要は、だらだらと休み続けていても、何も変わらないでしょう。
精神疾患というよりも、心理的傾向といいますか、一種の心理的障害のようなものではないかと思えました。

----------

最もそのことを感じたのは、年金カテゴリなどでのあなたとのやり取り。
ほかの方とのやり取りを見ていても思ったのですが、とにかく、言葉のやり取り・コミュニケーションがたいへんちぐはぐでした。
こんな基本的なこと(単語が持つ簡単な意味・指し示している内容など)もわからないのか!と、強い違和感を禁じ得ませんでした。

一見するかぎりでは高い言語能力・学力を持っている、と錯覚してしまうのですが、基本的なことを理解できていないといったアンバランスさがめだちます。あとから記すASDの特徴とも言えます。

「人と普通に話す、何かスポーツを一緒にする、会話を楽しむ」ということが「普通にできない」と書かれておられますね。
まさしく「言葉を理解する力 = 人とかかわるときの力」が、不足・欠如しているのだと思われます。

これは、対人関係(コミュニケーション)の不全を来たす「発達障害」(特にASD(自閉スペクトラム症/アスペルガー症候群))が幼少時から存在しているのではないか、と疑わざるを得ないような気がします。
教師や上司から何らかの指摘を受けたり、または、診断を受けたりしたことはないのですか?
あるいは、級友や同僚・上司などともうまくゆかず、激しいいじめや無視・溶け込めないゆえの孤立‥‥といったものに遭ったようなことはありませんでしたか?

----------

資格の学習なぞをなさろうと、はっきり申しあげて、何も変わらないと思います。
あなたが学ぶべきことは、頭の中に知識を蓄えることではないのでは?

ましてや、このような質問(質問ではなく、単なる愚痴といいますか、慰めを求めているだけの「甘え」としか言いようがないのですが)をどれほど繰り返そうと、少しも学べるものはありませんよ!

----------

他人とのかかわり方や人間関係上の自身の立ち位置をいまからでも再度学び直す、ということによってのみ、あなたは、初めて人生が開かれてゆくと思います。

幸せを感じることができない、というのは、他人とのかかわり合いがうまくゆかないために社会的に孤立してしまっているせいです。
要は、孤立感を延々と引きずったまま、成長できなくなってしまっているのですね。
言い替えれば、何としても、いろいろなパターンを試行しながら、まわりの人とのかかわり合い方を学び直すしかありません。

大人の発達障害の診断・治療・リハビリに特化した精神科(例えば、東京・世田谷の昭和大学附属烏山病院)もありますし、一般の精神科デイケアや、都道府県ごとにある発達障害者支援センターでの相談・支援、就労継続支援(障害者総合支援法での施策)などを通じ、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を受けるべきではないか、と思います。
SSTは、いろいろなパターンを集団療法として試行(ロールプレイ)しながら、まわりの人とのかかわり合い方を学び直す方法です。

うだうだと悩み続けたり愚痴ばかり吐きまくっているのではなく、SSTのようなものに挑むことこそ、あなたにとって一番大切なのではないか、と思わざるを得ません。

ほかの方は楽観的な回答を書かれている方もいらっしゃいますが、あなたの過去質問を踏まえると、もはや楽観的に構えていられる状態はとっくに過ぎ去っているように思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう私の人生は手遅れ、どうにもならないと言うことですね。
コミュニケーション障害で能力もなく救いようがないと言うことですね。
はっきりした回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 18:13

ボランティア活動でもしてみると良いですよ。


何か新しい世界が広がると思います。
自分を必要としてくれる世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 13:38

真面目に休むんじゃなくて、不真面目にだらだら休みましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 13:09

自分の人生は、所詮「一匹狼」だと開き直る事だよ。


ワシも40代半ばでその現実に気が付き、以来開き直れてから「強くなれた」と感じている。
いまは年金爺さんですがね....(^。^)y-.。o○

人生 開き直れたら 怖いものなし
「何で普通にいきていけないんだろう」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常に孤独でした。でも一人で生きていけるほど強くなくていつもくよくよしてばかりです。

お礼日時:2022/02/06 13:09

創価学会に入りなさい。



充実した人生を送れるようになります。
    • good
    • 0

40代後半にして、まさに同じ心境の私です。


本当に「なぜ?」しかないです。。。
発達障害なのかな…と私は薄々感じつつ、検査をする勇気も出ず。。。
普通のことを普通に出来る人って、本当に羨ましいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も発達障害かもしれません。

お礼日時:2022/02/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!