アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親についてです。(主に父)
相談は適当に聞き流し全て冗談のように受け取る。
そして自分の都合のいい時はとても機嫌がよく、都合の悪い時は不機嫌になって私や妹弟に強い口調で当たる。
常に顔色を伺って行動しないと過ごしずらい。
暴力は一切ないのですが言葉で圧をかけたりする。

これって毒親ですか?
それともよくあるんですか?
自分の親がおかしいのか私がおかしいのか。

A 回答 (3件)

仕事だけでも疲れるけど、学生とは違ってその責任は自分だけでは済ませられないから重圧となるし、その他にも家のこと、子供の今だけでなく将来のこと、お金、自身や配偶者の親や親戚、友人間のトラブルが起こることもあるし、自分も年老いていく一方で、頭の回転が遅くなって自分でイライラすることもあるし、だからこそ余計に老後の不安も大きくなる一方。


・・・全てに対して常に真剣に対峙していたら心身やられますよ。
    • good
    • 0

良くあると思いますよ。

親父を機嫌取る技術の練習台にすればよいのかな、と思います。
    • good
    • 0

冷静に父親を見ない事かな。


貴方の知らない所で家族の為に社会の荒波に立ち向かってるのですよ。
まだ、良いほうじゃないですか。私の父は職人で
気性は粗く、酒飲んで暴れる事もありましたよ(笑)今思えば笑い話ですよ。
仕事で上手く行かないやお金の件、等で大変な世の中ですから仕方ない(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!