電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一です(今年高二)
英語が苦手ですが英語に興味を持って、大学で英語を学びたいのもあって英検準2級を受けました
結果落ちました
あとほんと数点でしたが実力不足です
親からはもう一度受ければ良いと言われましたがお金まで払ってくれてるし自分も少し自信があったので申し訳ない気持ちです
6月の次のテストを勧められてまた勉強しようと思ってます
次こそ受かりたいです
しかし正直言って僕は英語・暗記が本当に苦手で単語が覚えられません
またそれぞれの勉強法も特になくどうすれば効率的に覚えられるか分かりません
底辺校なのでそんな難しいことを授業でも習うわけでもないですし家でやっても何故か僕は覚えられません

1,おすすめの単語の暗記方法はありますか?
2,また…
①reading
②listening
③writing
それぞれどうやって勉強すると頭に入りやすいのでしょうか?

お願いします

質問者からの補足コメント

• 今回は
    readingが約440
    listeningが約430
    writingが約380でした
    それぞれ結構取れてるかなって思ってましたが
    この結果から少ないと思いました
    特にwritingも自信はありましたが残念でした
    しかしもしwritingが400超えてても合格点には達してないので実力不足だと感じました

A 回答 (2件)

>1,おすすめの単語の暗記方法はありますか?

単語帳カードに単語ではなく例文を書いて、文が理解できるようにする。単語に対してその日本語の訳語を覚えただけでは役に立たないことも多いから。

>2,また…
①reading
②listening
③writing
それぞれプラクティスが必要です。読むのは日本語訳を考えないで英語から直接内容を理解できるようにしたほうがいいです。英文を頭から単語を追って(途中で戻ったりせず)最後まで単語を追って英文の内容が理解できているか試してみてください。できてなかったら同じことを数回繰り返して理解できるなら、次同じような構文の英語を読むとき頭から読んでいってかなりの理解ができるようになっているはずです。数回繰り返しても理解できないなら、一度文の構造を確認して理解力を高めるといいと思います。

listeningに関してはあった教材を探すといいかと思います。一つ一つ完璧にするというよりは耳がなれるようにする事にある程度重きをおいて、何度か繰り返して聞くようにしたらいいと思います。大体10から30分ぐらいのものを一週間聞き続けて、次に移るという感じでしょうか。個人的には私が使っていた頃はNHKのラジオ講座が良かったと思っています。

writingもプラクティス中心にするしかないです。私は書く必要に迫られてとにかく書きました。和英、英和を何度も引き例文などをみて今自分が表現したい事に合うものを探していたのを覚えています。日記とまで言わないですけど、ふと思ったことでも一文英語にしてみるというのを毎日やるとちょっとずつ楽になっていくでしょう。Writingの学習のコツはぴったりな表現を見つけることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高一で英検2級って、実力不足じゃなくて、普通ですよ。

だいたい高校で習うのが英検2級です。その上は1級だから、プロレベル。
    • 0