アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

minecraft java editionをインストールしました。
初回起動する際にユーザー名を入力してくださいという指示が出ます
使われていないユーザー名を確かめて、確認を押すと、
プロフィールの作成に失敗しましたとでて、必ず失敗してゲームが開始できません
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私だけではないんですね。


私は 2/9 夜に購入・インストールし、同様の症状でプレイできませんでした。
ひとまずサポートに質問を投げました。
解消できる返答が来ると良いですが…
    • good
    • 24

先程回答した者です。



サポートからの回答はまだないのですが、
先程と同様の操作を 23 時 50 分頃にもう一度試してみたところ、正常に処理が進みプレイできました。
(プレイ開始前のソフトダウンロードには結構時間が掛かりました)
質問者様に於かれましても、もう一度お試しいただけますと幸いです。

ここからは予想で的外れの可能性もあり、また長いのでお読み頂かなくとも大丈夫です…

プロフィールの初期設定ページは以下の URL なんですが、
 https://www.minecraft.net/ja-jp/set-profile-name
名前入力後の決定ボタン「それは私です!」を押した時に通信エラーが発生していました。
ブラウザの開発ツールで確認すると CORS エラーが発生していた模様です。

www.minecraft.net から別の URL で管理されている
API サーバーへの通信が許可されていない状態に見えました。
そのため「プロフィール設定 API」が実行できなかったのでしょう。
※Minecraft Launcher からプレイボタンでプロフィール設定を行った
 場合も同様の原因だと思います。

私と同様の問合せが何件か発生し、このあたりの CORS 設定を
正しい値に修正し、現象が収まったのたのではないかと思います。

調べると、ちょうど Minecraft の新しいバージョン 1.18.10 が
リリースされたばかりだということで、サイトの更新作業か何かで
トラブルがあったのかもしれないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
私のほうでは原因がわかりませんでしたが、先ほどログインしてたところ、正常にプロフィールの作成ができたようですが
重ね重ねご丁寧に教えていただきありがとうございます。
質問はこれで終了させていただきます

お礼日時:2022/02/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A