電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相掛かりで先に▲2四歩と仕掛けても良くならないという話。
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
ここで▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛
というのが普通ですね。
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
で▲2四歩と突くのは
△同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩
▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成
となって先手が悪いということです。
少し進めてみます。
▲2二歩成 △同 銀 ▲2三歩 △3一銀 ▲2二角 △同 銀
▲同歩成
ここでの形勢判断。
先手から見て、角銀交換の駒損、後手に馬を作られている、しかし桂香(少なくとも桂は)は拾えそう。
でも馬の存在は大きく、それでも何とか先手が良くならないかと考えています。
手番は後手ですが、もし皆さんが後手を持つとして具体的にはどういう手を指すでしょうか。
よろしくお願いします。

「先に仕掛けちゃいけない(相掛かり)」の質問画像

A 回答 (2件)

途中にも変化はたくさんありそうですね。


▲22同歩成となった局面では、先手が面白そうです。
▲11と~▲58香や▲23飛成(できれば▲21飛成)も目標になります。
その後の後手の手順ですが、一例としては。
▽8六飛、▲2一と、▽8四角打、▲6六銀打、▽6七馬、▲1一と、
▽6六角、▲6八香打、▽2七歩打、▲5八飛、▽5八同馬、▲5八同金、
▽3九角成、▲3九同金、▽8八飛成などでしょうか。
なお、17手目▲22歩成には、▽2二同飛とし、以下、
▲2三歩打、▽1二飛、▲2二角打、 ▽2四歩打、▲1一角成、▽同飛、
▲2七香打、▽4五角打▲5八金、▽3五馬、▲4六歩、▽2七角成、
▲ 2七同飛、▽2五香打、などという進行が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>▽8六飛、▲2一と、▽8四角打、・・・
△8四角ってなんでしょうか、後手の持ち駒に角はありませんが。
それとこれは全く質問内容とは関係ないことですが。
「この質問への回答は締め切られました。」
って、1週間たってないのに終わっちゃうんでしたっけ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 19:05

こんばんは。


いわゆる「5手爆弾」ですが…。
▲2二歩成には△同飛がいいとされています。
でも、ここでの質問の趣旨とは異なると思うので書きませんが。

質問図だと私は先手持ちのような気がします。おっしゃる通り、桂香が拾える可能性が高いです。後手からやるとしたら、
△6七馬▲7八銀△2七歩▲同飛△4五角▲6七銀△2七角成…。これがどうなっているのかはわかりません(^^;)
アマレベルだと飛車持ってる後手がいいのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
5手爆弾って言うんですか・・
初めて聞きました。(知らないこと、聞いたことのないことって、たくさんあるのかもしれない)
調べてみるといっぱい出てきますね。
▲2二歩成には△同飛ですか・・ 見てみますね。
本質問の△同銀の場合ですが、ご指摘の△6七馬以下は後手いいですね。
序盤は飛車より角というのが分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!