電子書籍の厳選無料作品が豊富!

桃太郎について

桃太郎は動物虐待ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あれはたとえ話。


猿・雉・犬は動物に例えただけ。
全部、人です。

鬼も人です。

吉備の国を荒らす百済人を討伐に出かけた皇軍大将が
桃太郎(吉備津彦)
で雉・サル・犬は兵士。
    • good
    • 0

おばぁさんは遺失物等横領罪です。

    • good
    • 1

「きび団子をくれたら一行に加わる」という労働契約が成立しています。

口頭でも契約は成立するというのが法律の解釈です。なお「きび団子ひとつ」というのはあまりにも安すぎるとは思いますが、まだ最低賃金制がなかった時代ですので、これも良しでしょう。

それよりも気になるのは「鬼退治」の内容です。鬼の財宝を暴力で奪ったわけで、場合によっては鬼を殺しているでしょう。ですので強盗致死傷罪が成立します。

強盗致死傷罪(刑法第240条)
強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。
    • good
    • 0

童話の話でしかありませんし、童話内ではキジやサルや犬は仲間として同列な動物ではないですかね。


鬼に対して言うのであれば、鬼はそもそも動物でしょうか?
また、いわゆる悪として見ているだけであり、人間は人間の生活に悪影響を及ぼしたり、生活の糧として、いろいろな動植物を殺すこともあります。
動物虐待といえば、すべてのペットに対しても言えるのではないでしょうかね。動物虐待は、あくまでも人間が決めた守るべき動物の保護などを考えたものでしかなく、その保護の対象の考えも地域や国、人ごとに変わるものではないですかね。

詳しわけではありませんが、捕鯨(クジラ)も考えが分かれるものですよね。地域によっては食料として見る歴史があるわけですからね。
イルカとクジラに区別はないようですしね。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

桃太郎さん、桃太郎さん


お腰につけたきび団子
ひとつ私にくださいな

あげましょう、あげましょう
これから鬼の征伐について来るならあげましょう

歌にすらなっている、立派な労働契約ですね。

しかし、きび団子ひとつとはみんな生命の安売りをし過ぎですな!
    • good
    • 0

きび団子を報酬に犬・サル・キジから持ち掛けたので虐待にならんです。


鬼が島壊滅後、お宝は、わけたんでしょうから、成功報酬ももらってます。
    • good
    • 0

対価に合意し前払いしている傭兵雇用。


ホワイトな労働契約です。
他国から徴兵したり奴隷労働だったりすると虐待になる。
    • good
    • 0

はい。



というよりも、
侵略者ですッ!

因みに、
キジは勇気の
猿は知恵の
犬は忠誠の
各々のシンボルです。
古来より犬は、
権力のポチだったんですねッ!
    • good
    • 2

虐待、略奪されたのは動物ではなく鬼です。



動物は虐待した方ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!