ショボ短歌会

5月に、バリ島に女2人で旅行に行く予定です。
そこで、「スカスカ・バリ」という、ネットで見つけたバリ島現地旅行会社で、車のチャーター・現地ツアーを申し込もうと思っているのですが、海外旅行経験も少なく、なにかと不安で‥。
もし、この「スカスカ・バリ」という会社を利用したことがある方みえましたら、どのようなツアーを利用しましたか?
また、信頼できる所かどうか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バリ島には、日本人が資本を出している観光関係の会社は多くあります。


初めてだと、利用するのが難しいかもしれませんが、ツアーでもゼンジツ、バリ島フリーのツアーと思われますので、1日くらい利用されたらいかがですか。
オプションのアレンジは、よほど前もって準備が必要な条件がなければ、前日でもアレンジしてくれます。
スカスカは利用したことはありませんが、NO2さんが書いているように、個性が強く出る会社が多く相性がよければいいですが、合わないと損をした感じになります。信頼性も価値観によって異なります。それを基に自分たちで決めることが大切だと思います。
とにかく、日本人は騙しやすいとバリ島の人たちは思っています。しかし、それなりのリスクがあるからこそまた楽しみや喜びが増すのです。
とにかく、一度連絡を取ってみてください。
その結果、相性が合うようでしたら任せましょう。
スカスカではありませんが、私の友人はメール電話と違った内容を提供されたことがありました。私も同行したのですが、違約金20%で手をうちました。
いまだその会社はHPを掲載しています。
    • good
    • 1

スカスカバリは昨年7月にも利用しました。


ホテル予約・車チャーター・オプショナルツアーです。
車チャーターでは行きたい場所やしたいことがいろいろあって、場所を考えて順序を相談してくれました。DFSとかは全く興味がなく、自分勝手なお願いをしました。ローカルの市場(パサール・バドゥン)の探索をして果物がおいしそうだったので1kgほど買いました。市場の向い側にもショッピングセンターが見えたのでそちらにも行き、トカゲの石彫(あんまりカワイクないなあ)をゲット。ダンドゥット(ジャワの音楽)のCDがほしくてマタハリ・デパートにいきCDとついでにVCDもゲット。昼食はローカルの人しかいかない小さなバビ・グリン屋に案内してもらい、そのあと布地屋へ行って2種類を買い、サヌールの仕立屋にもっていって、今度は仕立ての注文です。デザインを決めて採寸して値段を交渉して、できあがったらガイドさんにホテルまで持ってきてもらうことに。
何をしたいかどこに行きたいかよくわからなくても、相談しながら決めることができます。
ツアーはキンタマーニを通過してバリの北側のド田舎の民家で料理のマネゴト・みんなで楽しく昼食とちょっと変ったツアーでした。

日本人の経営だから信頼できるとは限らないですし、逆にバリ人でこんなに親切にされたという場合もありますし、人さまざまです。日系大手代理店でないと信用できないと思う友人も現にいます。
HPをみてわかる通り、他の代理店とはおもむきが相当に違い、利用する側との相性が重要でしょうね。
まずはメールで相談されてみてはどうでしょうか?その返事のすばやさ・内容も信用できるかどうかのポイントですね。
私自身は信用しています。(相当にワガママなお願いしたあげくにキャンセルしたのにイヤな顔せずつきあってもらっています)
あくまでも第3者の意見ですから、ご自分で判断する材料になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいバリの旅行が目に浮かぶような気分で
読ませていただきました。
そうですね、いちどメールをしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:31

去年の11月に夫婦で「スカスカ・バリ」を利用しました。


1日目は夕方のみの「ケチャックダンス」と「レゴンダンス+ディナー」。
2日目は1日ツアーで中部の寺院や広大なライステラス・市場などを周りました。
ワゴン車で、ドライバーと日本語のできるガイドさんが付きます。 インドネシアでは日本人はドライバーやガイドはできない規則になっているらしいです。(現地人の雇用確保のため) スカスカさんは日本人が経営しているため、会社自体は信用できます。
ただ、バリという所全体に言えるのですが、すぐに「お土産屋」や「お茶を飲みに」連れ込もうとされます。(これは特定のツアーというわけではなく、日本の有名な旅行代理店が指定している業者でさえも) 日本人を連れて行くことで、いくらかのマージンをもらっているようです。 私たちは時間の節約と思ってお勧めのお土産屋に連れて行ってもらったのですが、DFSとその横のショッピングセンターの方がよっぽど安いです。
それから、これもバリ全体に言えることですが、お土産屋なんかの値段はあって無いようなものです。 日本人価格は現地人の3~100倍ほど、足元を見られます。 「地球の歩き方」などのガイドブックを読破してから臨むことをお勧めします。
わずか6日間の滞在で、お釣りを騙されかけたこと5回です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お土産屋で、値段交渉が上手くできるかどうか、
とても不安です‥。

情報&アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!