ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フィリピンの医療費について教えてください。
私は日本人で妻はフィリピン人(永住権有)です。数日前、妻の兄弟の子供が川崎病にかかり治療を受けているのですが、川崎病と診断されてすぐに薬代として100万ペソ(20万程度)の請求がありました。(この病気が発症した時に私達夫婦がたまたまフィリピンに居ました。今は日本にいます)先に費用を支払わないと治療を行うことはしないとの事で、仕方なく支払いをしました。しかし、数日後には薬の効きが良くないため、再度薬を投与しなければいけないと連絡を受け、100万ペソの追加支払いが発生しました。フィリピンにいる妻の家族は医療保険に加入していませんし、100万ペソもないため、私達夫婦が全額治療費を支払っています。日本とフィリピンでは国事情が異なりますが、フィリピンの医療費はこんなにも高額なのでしょうか。また、今回支払った医療費を少しでも還付してくれるような手続きはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保険に入ってないなら高額でも仕方ないでしょう


日本みたいな健康保険が整備されてる国のほうがレアです
還付もありません。納得できないなら他の病院へ行くしかないです
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンに移住しますが、保険は??

フィリピン人と結婚し、フィリピンに移住する予定です。この時、傷害保険って、どうしたらよいのでしょうか。病気になったときの医療費、怪我をしたときの医療費の保険のことです。もちろん、死亡時の補償もあったほうが良いです。ネットで調べてみましたが、旅行者用や海外駐在員用で、1年で18万円位します。基本的に、フィリピン国内での医療費に対応できれば良いのですが。。。
 教えてください。

Aベストアンサー

 まず、公的なもの(健康保険)と私的なもの(生命保険)に分けて考えましょう。

 フィリピンに移住するということですので日本の非居住者になるのですよね?ということは、日本の健康保険には入れません。ですから、フィリピンでなんらかの健康保険制度に入れるのかどうかを確認してください。(どのような保険制度があるのか、加入条件は?)

 もしあちらで健康保険制度に加入できないときは、おっしゃるような保険に入らざるを得ないかと思います。1年18万円ですか?保証内容にもよりますが、それなら安いと思いますよ。一月1万円ちょっとですよね。

 もし、今日本で加入している生命保険があればそれは海外でも有効になることが多いですが、保険会社に確認してください。

 フィリピンのことについてはよく知りませんが、まずは保険制度について確認してみてはいかがですか?

Qフィリピンの病院について

フィリピンについて詳しい方、教えてください。
フィリピン人の彼から、お金(1万ペソ)を貸してほしいと頼まれています。
彼の母親が糖尿病で入院し現在は退院できるまで回復したものの、治療費が全て払えず、病院側が治療費を全て受け取るまで退院させてくれない様なんです。
私自身、病院に入院した事がないので治療費についてよく分からないのですが、フィリピンではこれが普通なんでしょうか?
そして、一般のフィリピン人は医療保険なんかには入っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

正確な事は、情報が足りないのでわからないですが参考情報にしてください。

まず、病気入院に仕組みについて。
殆どの病院は入院する際には、先に見積もり金の一部を入金しないと入院できません。
残金および道中予定外にかかった費用が、退院時の病院からの請求になります(薬含まず)

フィリピンの医療保険は、複雑です。一般市民用のピルヘルス等の国民保険はありますが、任意ですので入っている人は少ないと思われます。しかしながら、お母さんもしくはお母さんの旦那さんがどのような職業なのかにより異なります。公務員の場合、強制加入で妻子は保険適用になります(国立病院、もしくは保険対応病院のみ)。その場合には、治療費は確か2~3割負担です。しかしながら、医療をする上で使用する薬剤等の備品は保険適用外です。また同じような仕組みが、ある程度の規模をもった企業は種類はちがえど強制加入です。


さて、ここからが私見ではありますが他の回答の方が、おそらくは貧困家庭もしくは、それに近い状態の家庭を対象に書いていますので、そちらをご参考にしてください。
私は中流家庭編で(笑)

まず、退院資金の準備については妥当ともいえますし、少ないかな~とも思えます。というのも病院により違うからです。
ざっくりではありますが、フィリピンの医療費は非常に高額になります。ほとんどの薬剤関連はすべて輸入品です。(1錠約500円(200ペソ)の薬を、1日3回1月間とか普通に言われちゃいます)それが保険適用外ですので、日本でいう日生の傷害保険とか入院保険とかそういったのに入っていないとかなり厳しいです。
しかも入院前にはおそらく各検査費用等が発生していますので、検査内容によりますが、入院前に1万ペソ以上、入院時にも同額ぐらいはかかっているでしょう。(あくまでも病院によります)
ちゃんとした病院ですと、おそらく1週間分の部屋代にも満たない金額が1万ペソです(部屋のランクによりますが、基本的に個室が病院の病室全体の9割を占めます)。
そうかんがえると、治療費のほとんどは支払済み状態ですので、けっこうがんばったな~彼氏の家族って感じです。

ちなみに私は妻がフィリピン人で、たまたま現地滞在中に大病をしたので、経験できました。雑知識ですが、向こうにもちゃんと領収書や医療明細書とうとうありますので、信頼関係が崩れないのなら貰ってみてはいかがですか?私の場合いは、日本の社会保険の還付を受けたり、税金の申告還付金を受け取るのに、いろいろ直接かかわりましたので、一通りそろえました。
ざっくり勘ですが、まあ金額的には相対で日本と同等かやや高いってかんじです。日本は3割負担ですから、日本で30万円かかる入院および治療はフィリピンで100万払うって感じです。
ご参考までに。

正確な事は、情報が足りないのでわからないですが参考情報にしてください。

まず、病気入院に仕組みについて。
殆どの病院は入院する際には、先に見積もり金の一部を入金しないと入院できません。
残金および道中予定外にかかった費用が、退院時の病院からの請求になります(薬含まず)

フィリピンの医療保険は、複雑です。一般市民用のピルヘルス等の国民保険はありますが、任意ですので入っている人は少ないと思われます。しかしながら、お母さんもしくはお母さんの旦那さんがどのような職業なのかによ...続きを読む


人気Q&Aランキング