人生で一番思い出に残ってる靴

子供を作りたいと思っていますが
私自身から生まれてくることがその子にとって
幸せなのかわかりません。

むしろ私から生まれてくるのが可哀想なんじゃないかと思っています。

旦那もそこそこの年齢になり
そろそろかなと話しています。

ですが、私自身この世に生まれてきたくて生まれたわけじゃないし、自分が年を取るたびに
なんで生まれてきたんだろう。生まれてきたくて生まれたわけじゃないのにと思っています。

その同じ思いが私から生まれてくる子も
思うなら
産まないほうがいいんじゃないかと思ったり、
でも生みたいなーと思ったり。

欲しいと思っても、
親の勝手で生まれてくるのにその子が可哀想だから
欲しくても作るべきではないでしょうか?

A 回答 (5件)

あまりに深く考えずに、できたら、産めばいい、何かの縁と思う。

できなかったら、縁がないと思うよにするってどう?
    • 0

いわゆる毒親にならないなら子供を作っても良いと思いますが、自分や旦那さんが毒親になるとお思いなら作らない方が良いと思います。

子供が可哀そうです。

まあ、毒親になるような人は、自分がそういう人間である自覚も無いでしょうから、判断出来ないかも知れませんが。(質問者さんご夫婦の事ではないです。)

色々、毒親の要素はあるかと思いますが、少なくとも、神経質+自己中心的であったり、子供に「ああしろ、こうしろ」「あれをするな、これをするな」と言う人間は、親にならない方が良いと思います。子供が可哀そうです。

ただ、神経質でも、神経質な自覚があり、それを抑えようと努力して、結果を出せている人は良いです。

気に入らない事があっても、人に「ああしろ、こうしろ」等と自己中心的な事を言わずに済んでいるという事です。

ただ、本当にそれが出来ていればの話です。自分で思っているだけでは駄目です。子供からそう評価される事が大事です。

ご自身の性格、旦那さんの性格をよく考えてみてください。
    • 0

ご主人が亡くなって1人になった時、あなたにお金がたっぷりあって身の回りの世話をしてくれる人がいるなら産まなくてもいいと思います。

• 0

どちらでも好きなように。

黙っていてもこのままのペースじゃ100億突破も時間の問題です。
    • 0

子供ができることであなた自身生まれてきた価値を感じるかもしれませんし、未来に不安を感じながらも子供のために頑張ろうという気になるかと思います。

• 0